姑の遺骨を抱いて
無事お寺に到着車

私の実家のお寺は法要の際
 お供え等準備した物を
受付の方に預けると
控室に通されお茶やお菓子が出される
そして準備が整うと本堂に向かう

対して義理実家のお寺は
住職、先代住職の奥様と一緒に準備をする
じいさんの誘導は夫に任せて
私は本堂へ遺骨や位牌などを持っていき
準備が整うと
今回は法要の後に直ぐ
納骨堂へお参りに行ける様にと
先代住職の奥様と納骨堂へ行った

納骨堂に飾る仏花やお供えなどを
順番に出し、香炉の番になった
この香炉は姑の後飾りに使った物
妹子に納骨堂に置くから
捨てないで保管してねと頼んだ香炉
香炉には灰が溢れない様に
ラップがかかっていたあせる
ラップを外した私は

あーやっちゃったガーン

と膝からくずれ落ちた
香炉ね、、、、、、ダウン




これは我が家の香炉ではありませんが

(画像はお借りしました)

まさに写真と同じ状態でした汗


何で打ち合わせと持ち物確認の時に

箱から出して見なかったんだろう、私汗


痛恨のミス汗


悔やまれてなりませんショボーン

灰ならしもないし、、、



アップこういうのね


納骨ということで

お寺側が焼香台を用意してくれてから


お義母さん、ごめんなさい

次来た時に綺麗にしますお願い


と断り納骨堂に香炉を置いたショボーン


妹子、日本人への道は

本当に遠そうですあせる





納骨堂に置くために追加購入した仏花アップ