前の職場の友人とランチをした時に
何とも言えない複雑な
気分になった、、、ショボーン

実は私が現在パートしている百貨店に
前の職場の人が秋口から働きだした
彼女は舅さんと同居していて
介護の為に約3年前位から休職している
去年春位に舅さんが施設に入り
時間ができたから前職場以外で
働きたいと言っていた
私は彼女とはたまにランチをしていて
今何処で働いてるの?
百貨店の催事場なんだ
時給は?勤務時間は?と聞かれていた
ただ百貨店のパート
何と交通費がでないびっくり
それを聞いた彼女は
交通費が出ないなら私は嫌!
と、はっきり言った

私が百貨店で働いているのは
姑の介護で休職&離職したが
次の仕事を探すにも
いつどうなるかわからない
休みやすく、融通のきく職場が良かった
交通費は1日500円もしないので
目をつぶった、、、
そして、アラフィフ主婦な私
仕事感が鈍るのが嫌だし
ブランクもあけたくなかった

働いてみたら
週一のみのシフト提出でも
何も言われず
(たまに入れませんか?と電話はくるあせる
土日出勤の強制感もない
接客自体は好きなので
私には居心地いい職場

そして、私は彼女を
誘ってはいない

秋口に彼女から
私、明日から百貨店で働く事になったから
よろしくねウインクとLINEが来て
ひっくり返った位だびっくり

そんな彼女の欠点は
彼女に話した事は
ありとあらゆる人に知れ渡る、、、
そう、口がめっちゃ軽いあせる
前職場に私が百貨店で働いているのが
知れ渡ったたのは彼女が言ったからだ
仲良しには伝えていたが
仲良しさん達は触れ回らない
そしてマウント癖がある彼女

彼女と話す時は
それを考えて話す必要があるショボーン

そんな彼女がとんでもない事を
言っていると聞かされたのであるショボーンバイバイ