姑の月命日に義理実家へ
お線香をあげに行くか迷っていた私
結果行かなかったけど
心の中で

誰も気にしていないかも
姑の月命日、、、

とちょっと思っていたキョロキョロ

ホットヨガに行き家に帰って
在宅勤務だった夫に
舅からの着信の件を話し

今日月命日だったから
義理実家に行くか、、、

と話の途中なのに夫が

あっ!今日月命日か!
忘れてた!
と言い出した、、、
私はそうだろうなぁー
思っていたから
なーんにも気にならない
確認してないが義理実家メンツは

みんな気にしてないと思う

気付いた夫も
これから家に行ってくるでもない
まぁ、お線香をあげるだけが供養じゃないし
故人を思い偲ぶのが供養だとは
思っているのでかまわないが
まぁ何も気にしない人達だなとは思うキョロキョロ

でも逆に考えたら
月命日なのに、線香もあげに来ないハッ
と文句を言われるより
嫁の私としては
気楽でよろしい照れ

まさに逆転の発想をする私乙女のトキメキ
これ生きていく上で大事よウインク