私が家でゴロゴロ
箱根駅伝やVIVANTの再放送を観ていた
今月2日
じいさんを連れて夫は
菩提寺の正月法要に行っていた
帰って来た夫君が私に

今日、お父さんがさ
住職と奥さんに檀家総代は
もうできないので辞めますって
話をしたんだよ
そうしたらさ、奥さんが
じゃあ次はって
俺を見るんだよ
俺、全力で首を横に振ったよー

と言うびっくり聞いた私は

檀家総代って
世襲制じゃないだろうハッ

まぁ世襲制でもやらないけど、、、
自慢じゃないが
義理両親の信仰してる宗教の
お経も唱えられない夫婦ですよあせる
義理両親が自分達で行けないから
連れて行く為に法要に参加し
お札は付き合いの関係で頼み
信仰のかけらもない私達に
檀家総代をやらせようとする
お寺の奥さん、、、笑える笑い泣き

今現在の舅もそうだが
名ばかり檀家総代
何の意見もせず、ハイハイ言うのみ
若かりし頃の舅姑は
菩提寺の為に
沢山のお金と労力を使い
お寺に尽くして来た
だから、今現在も名ばかり総代で
通るかもしるないが
私達夫婦は
お金も労力も
使う気はない
(そんなお金ないしあせる
そんな、総代はいないでしょう
まぁ、ここで夫が
お寺の奥さんの圧力に負け
やりますとでも言うもんなら

離婚ですグラサン

夫も総代を受ける気は一切ないみたいだから
そんな心配はいりませんけどニヤリ