お正月に姑から言われていた小言の
3個目は

お正月からお金を使うと
その一年は
お金が出て行く一年になる
だから遊びに行ったり
買い物しちゃだめ!

今から10年位前かな?
息子がサッカーをやっていた頃
お正月に販売される
スポーツメーカーの福袋を買いに
元旦の朝からショッピングセンターに
行っておりました
今はネット販売とかもありますが
当時はあまりなく
開店前にお店に行ってました

この福袋、とっても
お買い得でね
ベンチコートやジャージなどが
エナメルバッグに入って
一万円キラキラ
すぐに大きくなる息子の母には
魅惑的な商品でした
しかし元旦は義理実家の宴の日
11時半には義理実家には
いなきゃなんですが
遅れる可能性も0ではない為
事前に姑に福袋買いに行くから
ちょっと遅れるかも、、、と
連絡を入れておりました
聞いた姑は
そうなの、わかったはー
でもね、お正月から〜
お小言がスタートしますあせる
そして、元旦に義理実家に着いてからも
繰り返される、お正月から〜と言う
お小言、、、キョロキョロあー又と思う私は

福袋だし、今日しか買えないし
お正月我慢しても
我が家はドンドン
お金でていくんで〜
それに
昔はお金使いたくても
お店開いてませんよねー

などと、憎まれ口三昧笑い泣き
本当にしおらしくない私、、、
対して気にしてない私は
小言を言われると


はい!今年も頂きました!

と、心の中でニヤッとしておりましたてへぺろ


姑の小声も
今では懐かしい思い出ですおねがい
言われないのも、寂しものですよ汗