ずーっとトイレリフォームしたいなぁと思ってましたが、色々調べてたどり着いたサイトとテレビで見たdiyでトイレをタンクレス風にして床と壁も自分で変えちゃおうと決めました(ノ´∀`*)

これが今のトイレ(´・ω・`)



築22年の家で中古で購入して居住年数9年になります。

そのまま使ってましたが温水洗浄便座も接触が悪いとウォシュレットが使えないし、便座の下の部分も長年の汚れが付いて取れません。

まずは必要な物の用意として便器は凄く古いけれど使う事にして節水のグッズを使って何とか対応する事に
( v^-゜)

ウォシュレットだけ交換します。

とりあえずウォシュレットを注文。

タンクレス風にする部分に貼る用にカッティングシートをネットで吟味(゜▽゜*)

始めはセリアのリメイクシートにしようかと思っていたんですが、濡れてすぐダメになると嫌なので少し奮発してリアテックのカッティングシートにしました。

それと一緒にサンゲツのクッションフロアを注文しました。

この3点で35000円ほど。

後は壁にペンキ塗りたいのでその注文とタンクレスの部分の板とかをホームセンターで購入予定。

diyで安く済ませていい感じに仕上げたいなぁ( ・∇・)