8月ですょ!全員集合!! | ウラVan手帳

8月ですょ!全員集合!!


おはようございます。
早稲田店アシスタントの島袋です(^^)

そろそろ8月ですね^^*
8月の沖縄の行事といえば??

そう、お盆!!
お食事が美味しいお盆です(°∀°)b 

お盆とは、祖先の霊を祀る一連の行事の事。

お盆期間中は、3日間あります!
1日目→ウンケー (お迎え)
2日目→ナカビ    (先祖が家でゆっくりする)
3日目→ウークイ(お見送り)
となっております!

お盆のご飯は、こちら!
{0DA53EDE-F0B3-4620-94FA-0B823B3F20E6}
全部がとても美味しいです!
私は特に三枚肉が大好きです(^O^)

最後のウークイには、ウチカビを燃やします。
ウチカビとは、御先祖様があの世で使う
お金の事です!
{A6B7CDE0-8C99-4760-872E-737CBDF19776}

親から聞いたウチカビの話によると
ウチカビは、1枚に10万円だと聞きました!!
それは、本当かは分かりません(o´艸`)

お盆期間中にエイサーもやっており、
私も去年やっておりました!
{959CC44E-4E41-4BCD-9341-BE0D49853F49}

機会があれば、踊りますね(*^^)v





Vanguand  早稲田
       新鎌ケ谷