こんにちは照れ



今日も小春日和の大阪たこ焼

今週は出張でダンナさんは治療をスキップしたので、週末は子どもたちだけてへぺろ



今週のニュースで

静岡県裾野市の保育園の保育士3人が園児に暴行、逮捕というのがあり



20年ほど前の事を思い出したショボーン



当時、転勤先の広島で幼稚園に通っていた長男



年中のある日から、お弁当を残して帰ってくるようになった



理由を聞いたら「針のとこまでに食べられないの」と



年少の時と量も変わってないし、年少の時はいつもキレイに空になってたのにショボーン



ある時、お迎えに行ったら



担任の先生から




長男くん、お弁当食べづらいようなので、工夫してあげてください


と言われ



量も減らして、一口大のおにぎりを入れたり食べやすいようにした



卒園した後で、ふとしたキッカケで長男と幼稚園の話をした時に




「〇〇先生、大嫌いやった」えーん



と言われ



初めて、先生の異常さに気がついたガーン



年中に上がった時に、先輩ママから



〇〇先生は良い先生よ〜

子どものこと良く見ててくれるし



と聞いていたので



頭から信じて疑わなかったガーン



なので、お弁当を工夫してと言われた時も、年中だから、ひとつお兄さんになったんやから決められた時間までに食べられるよう、指導してくれてるんやなとショボーン




当時は話さなかった長男も



卒園して、安心したのか



思い出して、色々話してくれた



先生が言った時間までに食べ終わらないと罰ゲーム?があること



先生の言う事を聞かないと、とても怖いことを言われること(おててをちょん切るよなど)



目に見える虐待はなくても



長男は苦痛の1年を過ごしただろう



気がついてあげられなかった自分にも腹が立った



卒園と同時に大阪に引っ越したので



それきりになってしまったが



あの先生は同時30代半ば



今も保育士を続けているんやろか




今回のニュース



言葉もおぼつかない1才児を逆さ吊りするとか、

カッターナイフで脅かす、バインダーで殴るなど




子どもの心に大きなキズをつけたかもしれない




虐待をした理由は「コロナによる仕事増」らしいけど




そもそも、親に言えない小さな子を標的に鬱憤を晴らすなんて、教育者にあるまじき卑怯な行い




保育士さんや先生は子どもが好きでその職業についたんじゃないの???



いや、子どもにイラッとする気持ちもわかるよ




自分の子どもでも、思うようにならなくてイライラすることあるし




まして、仕事とはいえ他人のお子さんを何人も見なくてはならない



本当に頭の下がる尊いお仕事やと思う




でも、だから余計に




子どもの心にキズをつけるような事はしてほしくない



この事件で



元航空幕僚長の田母神俊雄氏(74)は「裾野市の保育園の虐待の話。本当に問題にするほどのことなのか。子供の足を掴んで逆さづりにして子供が喜ぶことなんかよくあることだ。保育士が逮捕されるほどのことなのか」を私見。さらに「今朝のニュースでは市長が園長を刑事告発するという。子供を守るのではなく事なかれ主義で自分を守っているのではないか」と市の対応にも疑問を投げかけた。



とツィートして、批判を浴びているそうやけど



このような考えの方がいるから、イジメや虐待はなくならないのかもしれない



事件を無かったことにしようとした園長、見て見ぬふりをしていた同僚の方たちも同罪やと思うよ