こんにちはニコニコ



今朝未明にかけてピークのオリオン座流星群✨

残念ながら雲☁️で見られなかった大阪です笑い泣き

昼間は秋晴れやったのにチュー



まだ数日チャンスはあるそうですので、暖かくして風邪ひかないように天体ショーを楽しみたいですねおねがい



さて、2〜3週間前から、左足首に違和感のあった管理人ショボーン



仕事終わりや、ダンナさんとウォーキングの後に左足首のくるぶしの辺りが腫れる



立ち仕事だから浮腫んだんかな?



ちょっと疲れが出てるのかな?



くらいに思っていたてへぺろ




が…




4〜5日前から、腫れが引かず、針で刺されたような痛みに見舞われるようになったガーン

(時たまあったけど、間隔が短くなってきたので)



こりゃあ、仕事や生活に差し障りがある!




一大決心(大袈裟かチュー)して



今日、整形外科を受診した



病院と名のつく所には、もう何年も行ってないてへぺろ



だけど、子どもの病院には付き添うので

整形外科がめちゃ混むのを知ってる



9時受付だけど



15分前に着いたら受付番号は9番驚き



軽く40分以上待って、名前が呼ばれる汗うさぎ



レントゲンを撮ってもらい



また待つ




結果は


骨と軟骨付近になんらかの異常があると




いや、そのなんらかが知りたいんやけど凝視



ドクターのお話で



「免疫系かなぁ?」



と言われたときにハッびっくりとした



「私、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)があるんです。もう何年も治療してませんが」



と言ってみた



そしたら



「可能性は大きいね!他の部分が痛かったりしたことある?」



と、聞かれ



思い当たるびっくり



最近は無かったが、以前鎖骨に同じように針に刺されたような痛みがあったことを



掌蹠膿疱症にかかった人の約10%に見られる関節炎ってやつですねえー



こんな少数派は当たるのに、なぜに宝クジには当たらないんやろー爆笑



でも、骨折や腫瘍じゃなければ、大丈夫!



ドクターは



「根本からの治療をお勧めします」



と言ったが



「けっこうです。痛みだけ取って貰えれば大丈夫です」


と丁重に?お断りしたてへぺろ




かれこれ30年以上、掌蹠膿疱症と付き合ってきた




独身の頃、調理師をしていたこともあり、手が荒れるのは仕方ないと思っていたけど



どこの病院に行っても、手荒れの塗り薬や制汗剤を出されて終わり



良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、同じ薬を塗り続けた



結婚して、長男が産まれてしばらくした頃が1番酷くて


毎晩痒みで眠れず、掻きむしった手は血だらけ



長男におにぎりを握る時はラップを使った



ある日、女優の奈美悦子さんがTVでご自身の病気について語っていて症状が似ていることにビックリ‼️



その時初めて掌蹠膿疱症と言う病名を知った



それからは掌蹠膿疱症を治療してくれる病院、クリニックを探す



ビオチン療法も何年も続けた



良いと言われたことはやり、良くないと言われたことはやめた


虫歯だって治した



喫煙はしてない



ストレス…これは治しようがないウシシ



でも完治はしなかったショボーン



無治療の今



手荒れはほとんどない

(足には元々出てない)



根本的な治療と言われても、掌蹠膿疱症の原因の8割はまだ解明されておらず



何より、希少ガンのダンナさんの治療費が莫大なので、これ以上医療費にかけるわけにはいかない



同じ病気に悩む方には申し訳けないが



この病気、かなり個人差もあるし



管理人は、騙し騙し付き合っていく方を選ぶ



ドクターは



「酷くなれば手術もあり得ますよ」と言うが



そん時ゃ、そん時!爆笑



腫瘍や、骨のガンで痛みや腫れがでてるなら、素直に従わざるを得ないけど



人生の半分以上の付き合いの掌蹠膿疱症の悪さなら大丈夫



人生と一緒



今はガマンの時期



たぶんそのうち痛みは引く…はずしょんぼり



整形外科からは2週間分の痛み止めとシップを処方され、帰ってきた



いや、しかし



掌蹠膿疱症性骨関節炎って



鎖骨や腰だけじゃないのねーショック



足首までくるなんて滝汗



人間の体って不思議





掌蹠膿疱症とは

「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)」とは、手のひら[手掌(しゅしょう)]や足のうら[足蹠(そくせき)]に、水ぶくれ[水疱(すいほう)]やうみ[膿疱(のうほう)]がくり返しできる病気です。膿疱の中に菌は入っていないため、人に感染することはありません。