おはようございます晴れ



先週は割と過ごし易かったのに…

(湿気が多めやったけどあめ



今週末は、また夏日が戻ってきた大阪です煽り



さて、この1週間の備忘録



まずは先週の6日の木曜日

仕事を終え、帰宅してから晩ごはん作って



9日の地区の体育祭のために注文してあったマックカードを受け取りに行く

(7月末の地域の祭り同様、時間短縮になったため、3年前まで提供していたお弁当の代わり)

その数130枚



7日は仕事を終え、帰宅してから

ダンナさんの会社の元先輩のお通夜に行く

この元先輩ご家族とは家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いてたショボーン



ここ数年はお互いに親の介護や見送り、管理人はまだ子育てもあって、年賀状を送るだけになっていたけど



実は、先輩の奥さまはダンナさんが週1の治療を受けている大学病院のコンビニで働かれていて

以前から“(ダンナさんに)似てる人がいるなぁ”と思われていたらしい滝汗



病気のことって、親しくてもなかなか言えないもんだねえー



ダンナさんの元先輩は、肝硬変だったそうだ

享年60歳



若いよーえーん

若すぎるよーーえーん



本当に久しぶりに奥さまにお会いして、ご無沙汰をしていたお詫びをしたら

「ウチも色々あってねー、ごめんねー」



そう、いつの頃からか年賀状を出しても返ってこなくなっていたから、何かあったのかもとは心配していたけど滝汗



かつては元気のカタマリのようだった奥さまは、なんだか小さくなっていた



1人息子くんは、 28歳の立派な大人になっていて



そりゃあ、小さくもなるわな笑い泣き



この1人息子くん、生まれた時に心臓に欠陥が見つかり、手術を余儀なくされた

たまたま管理人と血液型が同じやったから、輸血にも喜んで協力させてもらった経緯がある🩸



それが、こんなに大きくなって笑い泣き



昔話に花が咲き、気がつけば笑いあっていた



通夜なのにびっくり



葬儀は家族、親族で済ませるとのことで、後日にお焼香させて頂くことを約束し、帰宅



8日の土曜日

溜まった家事を片付け、2時から体育祭の前日準備で、自治会役員の中からクジで当たったウシシ実行委員さん6名と共に会場となる小学校へ


ライン引き、競技に使う備品の確認、準備などを地域のオッチャン、オバチャンたちと確認



翌日の本番、お天気が怪しいねんなー煽り



さて、9日の体育祭当日、早朝6時半から(自治会役員は12名で組織)集まり、テントや備品をレンタカーに積み込み、7時から会場でテント立てネガティブ


お昼からは雨予報☔️



もう、来賓の挨拶とか、要らん!

巻いて巻いて🙏



体育祭の間は、マックカードの配布に、業者さんから飲み物を受け取り、競技出場者の確認…etc



せっかくやから、裏方の自治会役員さんたちにも、競技参加してほしい煽り



なんとか全員で玉入れに参加






3年ぶりの地区体育祭も予定終了時刻(13時)に近くなったころ、予報通りポツポツ降り出した☂️



大っぴらにテントを畳むわけにはいかないけど、少しづつ片付け始めていた我が自治会



閉会式10分前にザーザー降りになった頃には、いち早く車を乗り付け、テントを解体、皆んなの協力で積み込み、あとは各自マンションに戻って後片付け



びしょ濡れで自転車で戻ったら



先に着いてる車から、体育祭に使用したテントや備品を降ろし、拭けるものは拭いて、濡れたテントやブルーシートは翌日に乾かしてから片付けることに



翌日10日、午前中は雨予報で午後から晴れ予報



なので、14時からブルーシートの洗浄、乾燥、テントの乾燥をする計画



ところが


午前中の小雨降る中にHさんが、ダンナさんとブルーシートを洗って干しておいた!と真顔



ありがたいよ!ありがたいんやけど



前もって、「14時には足元が濡れても良い格好でお願いします」と連絡してあったので、サンダルの方、長靴の方は、肩透かししょんぼり



前回の祭りで、かなり砂が入り込んでいたので、今回は皆に協力してもらってデッキブラシで擦り落とそうと思っていたのに…



少しでも早く終わらせたかったのか??ニヤ






実は、自治会の体育祭委員は2人、もう1人がこのHさんぼけー




Hさんは当マンションに住んで5年、体育祭は初めてらしい


管理人は居住歴25年(その間5年ほどは転勤で空き部屋やったけど)

体育祭も子どもの年齢が離れているから、16年くらいは参加し続けている



前体育祭委員からの引き継ぎファイルはHさんが持っていて、事細かに指示をくれるのは助かるんやけど…ショボーン



ほうれんそう(報告、連絡、相談)が全くない無気力



最初の役割分担の予定表も、何の相談もなく、管理人は主に、弁当、飲みもの、お菓子の手配、レンタカーの受け取り、返却etcになっていたびっくり



別に不満はないけど…えー



「勝手に割り振ってすいません」くらいあったら、モヤモヤせずに済んだのかもしれない



こちらからは常に進捗状況を報告してるのにさーチュー


体育祭当日も、飲み物5ケース受け取りに台車を押して小学校正門まで行ったのは管理人(我が自治会のテントは今年、1番遠い場所えーん



飲み物は3種類、大人も子どもも1人2本で好きなものをチョイスできると言うHさんの案




体育祭の半ば頃、いきなり



「けっこう余りそうやなー

ジュースや、お茶、欲しい人はどうぞーー」


とその場にいた人に呼びかけたガーン



そして、自分の子ども(幼稚園児)に真っ先にジュースを渡すえー



「いやいや、まだ実行委員さんで、取りに来てない人いるよ!驚き


実行委員さんの役割の中には、テントに戻って来れない人もいるのだキョロキョロ



残りが10本くらいになった時に、彼女は「これは明日の片付けをした人で分けましょう」と言った

(もう、お茶しか残ってない)

(それに、片付けに来てくれる人はおそらく

10人を越える…)



案の定、終了間際に「お茶貰っていい?」と実行委員の1人が戻ってきたショボーン



お茶しかなくて、ごめんねー🙇



…って謝ってる管理人のそばで、Hさんは聞こえないふり凝視



Hさんの指示で、マックカードも飲み物もお菓子も、かなり多めに用意した



例えばお菓子(¥300、小学生以下に配布)の詰め合わせは子ども10人の参加に対して15個えー?



そんなに必要ないのでは?



と言う管理人に



「増える可能性があるので」



(いやいや、何のための参加アンケート?)


(今まで、飛び入り参加なんてなかったけど?)



結局、注文してないベビーカーのお子さんに1つ渡して、残り4個を持ちかえることになるんやけど…



それなら、片付けを手伝ってくれる中学生にあげたいなーと考えていた管理人




結局、この日の午後から晴れ予報は外れ、予想以上にテントが濡れていたこともあって



マンション内のエントランスと、集会室の中に広げて、翌日以降取り込むことに



では、大きなテントを拭いてくれた、中高生にお菓子を!と思ったが…どこにもない



Hさんに「お菓子4個余ってたの知らない?」と聞いたら




「子どものいる役員でわけました」



イラッイラッイラッイラッイラッイラッ




いやいやいや、役員の子どもは、参加の10人にしっかり入ってるやん!💢



「中学生が手伝ってくれたから、配ってあげたかった」と言ったら



「もう、いいじゃないですか」



そりゃー、あんたはいいだろうよ!ムキーッムキーッムキーッ



オマケに今まで、色々チェックしたいから、と集会室のカギを持っていたHさん



ブルーシートやテントの取り込みが11日以降の平日になったら



「私、日中仕事なので、カギはお預けします」だとムキーッムキーッムキーッ




私だって、仕事だよ!💢



でも、備品が元ある場所に戻したかが気になって、カギは預かることにした



そしたらね



8本残っていたはずのお茶がなかった




使った雑巾も洗うことなく



体育祭で出た、ゴミやダンボールもそのまま



貰えるもの貰ったら



もう用はないのかい???イラッ



マンション内のエントランスに広げたテントはそう長くはそのままにしておけない



管理人はHさんに相談することなく



11日19時にお手伝い頂ける方で、テントの回収を決め、連絡をした



「行きまーす」の返信が6人を過ぎた頃



個人LINEにHさんから



「19時ならおそらく行けると思いますイラッ



来なくていいよ!💢



グレーの文字は喉まで出かかって、飲み込んだ言葉たちですネガティブ



なんだかなー



たぶん40代前半やと思うけど



自分が得することだけにたけている人って



苦手やわあせる



考えたら、Hさん、前日準備も仕事やからとパス、当日6時半にも集合せず…しょんぼり



役得もあっていいとは思うけど




人から信用できない、セコイと思われたら損やと思うけどなーニヤ




でもこれで、役目も終わり!



次の自治会役員は順調に行けば(空き部屋がなければ)15年後




私、生きてるかしら??おーっ!