おはようございます☔️



お盆最終日

今日はお家に帰ってきていた仏様が、あちらの世界へお帰りになりますねにっこり

京都では五山送り火も炎



さて、昨日15日



阿蘇の宿泊施設「亀の井ホテル」の朝食



ビュッフェでも人様に作って頂く食事って美味しい❣️種類も豊富よだれ



お皿洗いもしなくていいしてへぺろ



元々カンポの宿だったホテルだからか、少し古い感じはするけど




久しぶり熊本の方々のあったかい雰囲気や、熊本弁に(我が家は20年ほど前、転勤で熊本に2年弱住んでいました)



なんだかホッコリとします照れ



朝食後は前の晩に出来なかった人生ゲーム(宿でお借りした)をサクッと終わらせ

車で20分ほどのところにある蛇石神社に





御神体は白蛇様




⚠️👇ヘビ様苦手な方、ご注意下さい! 







願うはもちろん、ダンナさんの病気平癒、次男の学力向上‼️



白蛇様は金運の神様でもあります



ブログにお越しくださった皆さまにもご利益がありますように🙏



そこからお昼予定の「いまきん食堂」へ



ダンナさんは「ちょっと早く着いちゃうなー、1番に並ぶの嫌やなー」と言いながら運転ニヤリ




11時開店で、5分前に到着




店の前には長蛇の列!びっくり




受付してもらうのに、並ぶ



(30分くらいは並ぶかな?ちょうど良いかも?)



などと思っていたけど




まさか、まさかの



受付したら103番ポーンポーン



お店の方から



「2時半頃になりまーす」とサラッと言われ



3時間半待ち!?滝汗滝汗滝汗




ダンナさんはすでに300m離れた駐車場に向かってるし(近くはすでに満車)



慌てて連絡して、戻ってきてもらう



ダンナさんの立てた計画に狂いがニヒヒ



計画では早めの昼食→熊本城→麦わらストアだったはず



そこで、まずは次男のために先にONE PIECEグッズの店「麦わらストア熊本」へ



「いまきん食堂」から往復2時間かかります笑い泣き



昨日の熊本は何度となく激しい雨に見舞われましたが、運良くほとんど雨には合わず、ただ時間的にも天候的にも熊本城は割愛えー




飴玉ひとつ口にせず、2時半少し前に





戻ってきました!



が、呼び出し番号は91番



その場で待機し、店内に入れたのは2時40分を過ぎていたチーン



待っている間にもお客さんが次々と来てはお店の方にお断りされているゲッソリ



この日は12時で受付を終了したらしい

最長で4時間待ちだとか



管理人、USJでも3時間半も待ったことないのにニヤニヤ



赤牛丼飛び出すハート



空腹は最良のソースって言いますが、



待ちに待ったお昼ご飯は




とにかく、旨し!デレデレ



柚子胡椒と肉味噌が少量ついていて、お肉に乗せると味変して最後まで美味しい飛び出すハート




食後はお土産屋さん巡り




なんとか、3時間足らずの間にお腹に空きを作らなければ!爆笑




夕飯は前日と同じくビュッフェ



控えめにと思っていたのに、ビュッフェって取っちゃうんですよねーよだれ




食後は近くの(と言っても車で20分ほど)「波野」と言うところで小規模な花火大会が🎆



出発時に☔️だったので、開催が心配やったけど




時間短縮(1000発20分→10分)して



3年ぶりの花火🎇



奇跡的にこの時間だけ雨も小康状態おねがい

(車に戻ったとたん、ザーザー降りに☔️




ダンナさんは急な計画変更にも流れ良く、スケジュールがこなせた事に満足したのか



お酒を呑んだ🍶



禁酒していたはずやのに驚き





ぐぅぐぅぐぅぐぅ



イビキうるさっむかつき