こんばんは🌙



ここ数日は、体温並みの暑さ&予測不能なゲリラ豪雨に見舞われる大阪ですチュー



そんな中、昨日は自治会が集まって開催する、地元のお祭りがありました



住んでいるマンションの自治会役員が回ってきていたので(12人で組織)



昨日は朝6時半から会場となる小学校にテントやら備品を搬入するため集合大あくび



前日にリース会社から、軽トラを借りているので積み込み



会場に向かう



なんと!ドライバーは管理人‼️驚き

責任重大や〜煽り



大阪の北摂は電車🚃などの便が良いので、免許を持ってない方や、持っていてもペーパーの方も多いんですニコニコ



人生初の軽トラ運転🛻

しかし、ドライバーは会場に車を置けないので、搬入したら一度マンションに車を置きに帰り、すぐさま🚲で会場に向かわねばならない笑い泣き




とりあえず、朝はテントを2張り立てて、解散



改めて午後から、備品などのセッティング



管理人の自治会はスーパーボールすくいの模擬店を出すことになっていたので




3つのビニールプールを膨らませて、水を入れ、スーパーボールを浮かせたり、机や椅子のレイアウトや、ポイやすくったボールを入れる器の置き場所などを決める 






とにもかくにも、3年ぶりのお祭りおーっ!



第7波が爆発的に増えて、隣の市は早々に祭りの中止を決めたのに



祭り1週間前に我が地域は、上層部が高らかに開催を宣言したしょんぼり



大丈夫なんかなーはてなマークはてなマークはてなマーク




と思っていたら




開催2日前に、祭り時間の短縮が通知され



4時間➡️2時間半に



一応、感染予防対策ってことやろうけど



すでに人員の役割分担を決め、休憩なども盛り込んで、自治会メンバーにスケジュールを配布していた祭り担当者は、急なシフト変更にアタフタ驚き



同じ日に市主催のフェスも開催のため



お客さんも二分されるだろうと話していたが




蓋を開けたら



人、人、人…ゲッソリゲッソリゲッソリ




コロナ、どこ行ったん??滝汗




ビニールプールは密にならないよう、6等分に分け、テープを貼ってある



3つのプールで18人




が、さばいても、さばいても



子どもたちの列は短くなるどころか、どんどん伸びていく叫び叫び叫び




結局、準備時間も含めて5時間以上、立ちっぱなしゲロー



気がつけば、休憩も取ってない!!ぼけー



夕飯は準備中に摂ったオニギリ1コ🍙




ダルオモな身体を引きずりながら帰宅し




汗でグショグショの衣服を全部、洗濯機にぶち込んで、水シャワーを浴びたら



ダンナさんがビールを1缶差し出してくれた🍺ゲラゲラ



う、うまいよーーラブラブ

あっという間に飲んじゃった無気力




今日は朝8時に会場集合



昨日の備品たちとテントの撤収



役員のご家族も手伝ってくれて



テントの解体もスムーズ



さあさあまだまだ、仕事があるよ!




マンションに戻り、ビニールプールやシートの洗浄、机や椅子などを拭いたり、備品を数えて元に戻す




午前中はいったん終了



管理人は車を返却に行き、帰りは歩き🥵




午後は洗浄して干したシートとプールの取り込みと次回のイベント「運動会」のため、備品チェックネガティブ




今回、スーパーボールすくいの来客数は約900人だったそう無気力

ゲリラ豪雨に合わず、ホントに良かった!




全てが終わったのは午後4時を過ぎていた




2日間に渡る自治会行事




最初は今年も中止にしたらいいのにと思ったけど




子どもたちの楽しそうな笑顔や、あの祭りの雰囲気を見たら




開催してくれて良かったお願い




子どもが大きくなってから、自治会のお祭りは行かなくなってたけど




来年は行ってみようかな

(ちなみに我が家の次男は手伝いもせず、ふつーにお祭りを楽しんでたしょんぼり




めっちゃハードな二日間が終わり、痩せたんちゃうか?と体重計に乗ったけど



1gも減ってないびっくりマーク




なんではてなマークはてなマークはてなマーク