こんばんはおねがい



昨日、今日と小春日和な大阪です。

まだまだ日陰は寒いけど、日向は春の気配を感じます🌸



25日の金曜日はダンナさんの72回目の抗がん剤治療日でした。



治療した日は、とても倦怠感があるようで、早めの夕飯、お風呂、就寝します



夕飯後、TVを見ながらスマホで検索している…

こりゃ、くるぞ…



「ここ、明日行ってみよー」



管理人、洗い物してたから適当に「りょーかい」

って言ったけどキョロキョロ



昨日は次男の部活が午前中あったので5時半起き🥱



朝9時に家を出て車



向かったところは



我が家から高速使って約1時間



奈良県の橿原市(かしはらし)にあるダンゴ🍡やさん

ニコニコ



なんでも奈良県民で知らない人はいない?くらい有名だそう






商品はきな粉のお団子のみで1本¥75



店内は何組かのお客さんが待っていて、管理人も注文して待ってる間に次から次へとお客さんが…

地元の方が多いらしく、8本とか、10本とか、



なんと、30本も買ってしまった爆笑

(だって高速で来てるんだもん笑い泣き



早速、車内で1本づつお味見よだれ



柔らかくて、上品な甘さで美味し❣️



出来たてから時間が経つと食感が変わるので、賞味期限が本日中!驚き



でもいくらでも食べられそう飛び出すハート



次男が帰るまでにと、買ったらすぐにまた高速のって帰宅



なんて贅沢なお団子🍡なんだ‼️煽り



で、本日は次男の部活がOFFでして



昨日の団子屋さんの近くに橿原神宮というところがあり(ココもTVで紹介されたらしい)昨日は時間が無かったのと、神社仏閣好きの次男も一緒に行きたいと



今日も朝から橿原市へ



(あれ?ほんなら団子も今日で良かったんじゃ…驚き



…ま、いっか予防



ここは初代天皇である神武天皇と皇后様が祀られており、現在でも皇族の方々が御参りされるそうです






ご訪問下さった皆様にも開運のご利益がありますように🙏🙏🙏



割とあっさりと参拝を終えたので、ダンナさんはまたスマホで検索



せっかく奈良まで来たので桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)に行くことに



神社⛩のはしご⁉️驚き





1枚目はわかりにくいですが、車も通れるほどの大鳥居びっくり






ここは蛇神様も祀られているそうですヘビ


大神神社は、日本最古の神社といわれています。ご神体は三輪山そのもので、本殿はなく、拝殿から三ツ鳥居を通して山に向かって拝みます。三輪山は国を開いた大物主大神(大国様)が御魂を留めたという霊山。「パワースポット」と称されるよりはるか昔から「神の宿る山」として崇められてきた聖地です。ご神体の三輪山は、古くから一木一草にいたるまで斧で伐採することを許されていないそうです。


三輪という地名からわかる通り、三輪そうめんが有名です



お昼を食べに入ったお店で「そうめんガチャ」1回¥100なるものがあり、次男がみごと大吉で7束入り高級そうめんを当てましたラブ



これもご利益でしょうか⁉︎グラサン


帰りはもちろん下道でウインク

楽しい思い出がまた一つできました照れ



が…ダンナさんがグルメや

旅番組とか見てると、なんだかドキドキしてる今日この頃…煽り