リールの小ネタ | シエンタだっていいじゃないか!

シエンタだっていいじゃないか!

陸運局で連結検討書を見せる時も「シエンタですか?」
トレーラーを買った時も「コレで引っ張るんですか?」
それでもシエンタでアルミボートを牽引する釣り人のブログ。
シエンタだって、いいじゃないか!

最近ベイトフィネス用リールで話題の超軽量スプールですが


普通に使っているリールのスプールはどれくらい気にされているでしょうか?


純正だから~と思わずにちょっとの工夫で


スプールを軽くして、ピッチングのレスポンスを上げる事ができます。



シエンタだっていいじゃないか!-メタマグ

この普通のメタマグに



シエンタだっていいじゃないか!-海用お得PE

海用のお得PEを



シエンタだっていいじゃないか!-即席シャロースプール

下巻きします。


こうする事でラインをフルに巻いた時にスプールを軽量化できます。


仮にラインの太さを一定として100m巻けるスプールで


100mフロロを巻くのと


60mPEを下巻きして40mフロロを巻くのでは


水よりも比重の重いフロロと水よりも比重の軽いPE


どっちが軽いかってPEに決まっています!


精密な電子測りが無いので実測データはありませんが


自分的にはキャストフィールが良くなっていると思います。



またキャストフィールが良くなる以外に


PEが10mおきに色が変わるので、上手く巻き分けて


あの色は何ポンド~


とか見分けがつくようになる


ピッチングメインで40mしかラインを巻かない時でも


下巻きの量を調整して、スプール外径ギリギリまで綺麗に巻ける


等利点はたくさんあると思います。


興味がある方やってみて下さい!


以上、自分のプチチューンでした。