(2005年4月23日読了)
瀬尾 まいこ
幸福な食卓

「父さんは今日で父さんをやめようと思う」。・・・父さんの衝撃的な一言で始まる本作品は、いま最注目の新鋭作家・瀬尾まいこ氏による4作目となる長編小説であるとともに、主人公・佐和子の中学~高校時代にかけての4編の連作による構成となっています。 佐和子の“少しヘン”な家族(父さんをやめた父さん、家出中なのに料理を持ち寄りにくる母さん、元天才児の兄・直ちゃん)、そして佐和子のボーイフレンド、兄のガールフレンドを中心に、あたたかくて懐かしくてちょっと笑える、それなのに泣けてくる、“優しすぎる”ストーリーが繰り広げられていきます。

設定が父の自殺未遂、家出中の母…とはたから見れば崩壊家庭なのに暗さはなくて穏やかな雰囲気。
主人公、彼氏、兄、兄の彼女と登場人物がとても素敵。
…後半にとても悲しい出来事が起こるのですがそれを乗り越え成長していく姿に感動。
どんな楽しいことが起きても悲しいことが起きても必ず次の日が来る。
とにかく心がぽっとちんまりと温まるような感じがしました。

矢立 肇, 木村 暢
舞-HiME〈第2巻〉 メガミ文庫

学校の帰り、某メイトに寄りまして立ち読みしてきました。晶くんの部分だけ。

晶くんがHiMEの戦いに敗れた後、忍びのお里でのお話だったのですが、

晶くん、超鬱状態。父上容赦ないよ…!


でも、まぁ、小さな頃から戦いの為に厳しく育てられ身体的にも他のHiMEより優れているでしょうし、

きっと素直ないい子だったんでしょう。

それなのに大切な人が出来てそのせいで早いうちに負けちゃうとなると誰だって怒るよなぁと…

舞-HiMEコミックアンソロジー VOL.2

あとアンソロ買っちゃいました。若気の至りで…!

1巻が見当たらなかったので2巻を手に取ったのですがこれがまたナイスな選択だったようで。

晶くん率が高い(幸せ…v)

遥ちゃんも多くてやっぱり幸せ。

女子中学生姿&美麗イラストでファミレスのウェイトレス姿が拝めてほくほく…幸せです。



それ以外にも今日は文庫本を2冊購入しました。読むのが楽しみです。

高屋 奈月
フルーツバスケット 19 (19)

今日も今日とて学校は重役出勤だったのですが、登校中キヨスクで購入しました。

発売日、今日だったのね。


内容はぎっちり。ラストに向けて加速してくよー!!な印象。

連載当初(っていつだ?)から比べると尻すぼみな印象は否めませんがまぁ、仕方ないですよね…。

夾くんと透くんがラブラブです。

でも、なんつーか、微笑ましい通り越して痒いです…。痒い!中学生(ヒロ)にまでバレてるし(笑)

久しぶりのキサちゃんとヒロくんはかわいかった!フルバの中では一番好きなコンビです。

それにしてもヒロちゃん大きくなったねー。


成長したといえば、紅葉くん!

いきなりの(ビジュアルの)成長振りにはビックリ。めちゃめちゃかわゆいわ!

透くんへの気持ちには前々からありえそうだなー、と思っていたものの、驚きでした。

自分で想像(妄想?)するのと作者さんがきちんと書くのではえらい違いというか。うーん。


ナベくんと透くんの接点はええー!?それだけ?と思いました。

いや、本人たちからすれば複雑かもしれないけれど十二支いう大きな問題があるから

どうしても細かい問題だなぁ…という印象しか受け取れない。


あとの見所といえば毎度のハルくんのブラックジョーク、

ユキくんとマチちゃんがかわゆくて、ナベくんの彼女さんはとてもいい人だ…!!

舞-乙HiME録画ミスった…

ネット配信されている舞-乙HiMEの4話まで見ました。

Show Time:http://www.showtime.jp/


面白かったわ!
思いのほかアリカちゃんがかわいい♪

私は主人公より脇キャラに惹かれる人なので素直に主人公が好きと思えることが少ないので珍しいわー。

キャラ、ビジュアル的にはトモエちゃん、リリエちゃん、ニナちゃんがごっつ好みです(*^_^*)

クールビューティ系?



前作とかスターシステム繋がりらしいから、舞-HiMEで舞衣ちゃんのクラスメイトにいたニナちゃんそっくりの子はきっとニナちゃんのオリジナルなんだろうなぁ。

前々から気になっていました。


後はOPのエルスちゃんのにぱっとした笑顔がかわいい♪

けどさ、シホちゃん完全にお笑いキャラになってましたね…マキマキ…ってアホかーっ(笑)


舞-HiMEにはまり始めた頃には既にオトメの放送が始まっていたので後でまとめてネットで見ようと思っていたので

結局オトメはテレビ放送を1度も見ずに今に至るのですが次回から録画してみます。

てことで次からしっかり感想をつけますよー。



巧海くんと晶くんにフィルターがかかっている私は2人が登場する11,12話をまだ見ていないのに既に妄想が止まらないです(苦笑)


巧海くんがマシロちゃんの髪に花を挿してあげるというネタバレを見たのですが、

幼少時に男として生活する事を微妙に思いつつ忍者修行中の晶くんに同じことをして怒られてるといいよ!

で、晶くんは怒って怒鳴っちゃったけどまんざらではないのがいいな。

せっかくジパング(日本?)なんだから例えばさ、晶くんが桃の節句や何やらに舞衣姫が着ている綺麗な着物を見て

その鮮やかでかわいらしい着物に憧れて、けど男として生活しているんだからそんな事思っちゃ駄目だ!

みたいな微妙な気持ちを抱いていてそれが何だかわかっちゃった巧海くんはかわりに髪に花を挿してあげるの!

きっと似合うだろうなぁ…

男の子として生活していても女の子なんだから実はかわいいものが気になると思うんですよー。


あとはくのいちはお色気修行もすると思うんですよ!

で、ドタバタとひと悶着するというネタと。


中の人(小林早苗さん)繋がりで囲碁ネタと。
現代ではきっと2人とも囲碁は打たないだろうけどジパングならOKのはずよ!


本編をまだ見てないから自由に妄想できるっていうのが大きいんだろうけど。ヤバイなー。私の頭。


あとは、ありがちだけど巧海くんと晶くんの高校生生活@第3者視点で!


そのうちこのブログにコネタが上がったら笑ってやってくださいね。
勢い余って書いちゃうかもしれません。ふふ。


しかし、はじめは何のネタだって思いましたね、晶くん。

名前に、黒髪(緑)おかっぱに、小林早苗さん。とうやあきらだー!って。



なんかオトメ感想じゃなくなっちゃった…。

ナカガワ ヒロユキ, 矢立 肇
舞-HiME Side-B 愛と死の輪舞

Side-Aはかなりオリジナル感があったけれどこちらはアニメ本編にそれなりに沿っているお話。

それでもアニメとはだいぶ違うんだけど各キャラの心理描写が秀悦。


晶くんが乙女でどーしよーかと思ったよ。(どーもせんでいい)

自分の気持ちには気が付いているんだけどどうしても認めたくない…。

で、寮での女だとバレた時の言動と心情…素敵すぎ!

小説版ではサラシ&スパッツ姿ではなく(多分)全裸を見られちゃいます。

ちゅーにハグにこの子らは性別が反対でかわいいなぁ。

アニメではジェットコースターラヴで巧海気持ちがイマイチわかんなかったんだけど

巧海が消えるシーンの独白であぁ、そうだったのか…としっくり。納得。


後の方は…

雪乃ちゃん、強い!遥ちゃんに後を託されたんだからがんばらないと怒られちゃうよね!

碧ちゃんと真白さんと二三さんの会話のシーンの碧ちゃんが好き。

そしてやっぱりなつきちゃんvs静留さん戦は見所。(読み所?)

詳しかったのでHiMEの由来やら何やらを理解できたような気がする。


感想偏ってて、ごめんなさい(笑)




(2005年4月26日に読んだ本)
伊藤 たかみ
ミカ!

子供でいたい。大人になんてなりたくない

こっそり流す涙のむこうには幸せな明日がある。

双子のミカとユウスケの瑞々しい小学校ライフ。




日曜日に読んだ本。

ミカは男勝りでケンカも強くて自分が女の子に見られるのがイヤ。

でも意思に反して胸もだんだん大きくなってきたり嫌をなしに少しずつオトナになっていく…。

その事で悩んだミカの流した涙を糧にだんだんと大きくなっていくペットのオトトイ。

ネバーランド症候群な私は大変共感して読めました。(年齢違うよ)

やっぱり子供の考えていることって単純そうで複雑。

続編のミカ×ミカ!のさわりも書かれてあったのですが、

あれだけ女に見られるのが嫌で泣いていたミカがしっかりと恋愛をしているようで。

気になります。読んでみたいな。




以前つけていた日記で書いた読書録を少しずつこちらに移していこうと思いますー。

ナカガワ ヒロユキ, 矢立 肇
舞-HiME Side-A 秘密の花園 徳間デュアル文庫

最近舞-HiMEにネットで配信されている1話を何となく見たのがきっかけですごくはまっています。

勢い余って学校の帰りに上の本探しにあに○いとと漫画専門(?)の本屋さんに寄って帰りました。

数学の追試があってものすごく疲れていたのにな…。

Side-A,B共に購入したかったのですが両店共にSide-Bが置いていませんでした…。

お店に入るとき勇気がいるし何より下校時の途中下車が面倒なのでAmazonさんで急に読みたくなったガンパレのアンソロと購入しようと思いまーす。

ネット通販っていいね。買ったものわからないし、家に届けてくれるから楽ちんだし。


未読なので感想は読了次第つけてみまーす。



1/13感想:


読了!アニメ版とはけっこう違ったけれど…いやー、面白かった!

ずっと舞衣視点で話が進むのかと思いきや色んな人の視点で話が進むので楽しいです。


えーと、一番(ある意味で)印象的だったのが創立祭でメイドカフェ、なつきがネコミミウェイトレス…しかも「うみゅ…」って(苦笑)

アニメでも無理矢理感があった創立祭なのに更にありえない(笑)とーってもノリが怖くて楽しかったです。

それにしてもドラマCDの方でHiMEメンバーがBL談義(正確にいうとその他一般女生徒)していたり、

雪乃ちゃんとなつきのウェイトレス姿をカメラに収めるどじっ子降臨ー!!(だったっけな?)とか言ってる人達といい

…風華学園ってなんてオタク熱いんだ…!!



ありえないとか言ってるけど転校生でバイトで忙しくてしかもHiME騒動の渦中の人物の舞衣ちゃんが

イジメを受けているところなんてリアルだよなーとか。

碧ちゃんの性格も小説では実は計算高いんだけどこちらの方がしっくりくるなーとか。

要は下着騒動、家庭科の補習がなかった分なつきがアニメを見始めた初期に抱いたイメージで

(要するにヨゴレではない)かっこいい!!静留さんは相変わらずエロいなぁ(笑)



愛しの(?)晶くんが出番が少なくてBoo!Boo!だけどSide-Bの方では出番がまぁある様なので楽しみです。

当たり前だけど…しかし文章だと男の子って感じしかしないね。


こう…アニメだとHiMEだと判明する前から胸が控えめだけど(笑)描かれてあって実はこの子女の子じゃない?とドキドキしたんだけどな。