こんばんは、こんにちは。
今日も晴天だったバンクーバーで気分が良かったので又もや残業してしまいました![]()
毎日忙しいのですが、天気が良いだけで気分が
ので、忙しさも苦じゃないです。来週からは天気も悪くなるようなので今週中に面倒な仕事は終わらせてしまいたいと思います![]()
*31日に行ったイルミネーションがキレイな植物園での1枚。
余り分からないかもですが、ハート型で可愛いライトがあったのでパチリしました![]()
さて、今日のテーマは『更年期?女性のイライラ』について。
更年期障害というのは聞いた事がありますが、実際に体験しないと辛さが分からないという話を聞いた事がありました。
人によるようですが、女性の場合、生理がなくなりかける時期から完全になくなるまでの間が更年期障害の時期と言われている様でホルモンバランスの関係で身体的にも精神的にも不安定になるとか。
それで会社や周りにいる40代の女性を見てみてると、「なんで、そんな事にイライラするの?」っと思うような事で神経をピリピリさせている人が多々居ます。
私は仕事では感情を殆どOFFにしているので、何かあってもパニックにはならないで冷静に対応するタイプ。
それを上司は評価してくれますが、きっと感情的になりやすい人からしたらクール過ぎて張り合いがないように思われているかもしれないなぁっと思うときがあります。
例えば今日もコピー機に紙がつまって、紙がなくなって、最後にエラーメッセージが出て修理を呼ぶようにと出てしまったようで、40代の女性の同僚が来て「Satch,、あのコピー機はもう使い物にならない!壊れているから、修理呼ばないと駄目よ」っと大きな声で赤い顔をして言われて、自分が怒られているような気分になりました。
っが、そこも冷静に「ちょっと見てみるね」と言ってみてみたら、トナーが残り殆ど無いというメッセージも同時に出ていたので、「あ、これきっとトナーが少ないからだよ。トナーが減ってくると、色んなエラーがでちゃうんだよね、このコピー機」っと言って、ササッとトナーを交換して、スイッチをきって、再起動させて、紙を補給させたら、「ね?直った」っという感じで済んだ話でした。
私は人事総務にいるので、コピー機の修理などの総務の仕事も私の担当。
総務の仕事は良くやってても誰も評価してくれず、何か問題があると総務のせいだとされる場合が多いので、私の担当業務としても好きではない仕事なので、極力クールに最小限のエネルギーを費やす場所としています。
でも、例えば更年期に差し掛かった女性が担当をしたら、毎回コピー機が壊れたと思い込むだろうし、コピー機に紙がつまったら、無理やりガチャガチャひっかきまわし、紙を見つけたらビリビリ破いて、挙句の果てに紙の破片が何処かに落ちてっというように本当に修理を呼ばなきゃいけなくなると思います。
これが更年期だからなのか、その人の性格なのか定かではありませんが、傾向からすると皆40代以上の女性でピリピリしちゃっているので、ほんの少しの事でも自分の思い通りにいかない事があると、大きな声でそれを誰かに伝えたいと思うようです。
彼女たちに共通して言えるのは、とにかくヒステリーで自分が思っている事を全て言葉にしないと気が済まないというところ。
そういう人に対して感情で返すと衝突しあって結局良い結果は生まないと思うので、私は極力声のトーンも低めにゆっくり話して極力言葉にはしないで相手の望むことを行動で見せて対応しています。
普段の私は感情的な方なので、本音を言えば、「おいおい、それくらいの事で大きな声ださないでよぉ~」とか、「そんな風にするから壊れちゃうんじゃない?」とか、「分かったから、もう少し落ち着いて」と言いたくなるのですが、それらを言ったら余計に感情を逆撫でする事になるので、とにかく聞いて行動で示すという私なりのプロフェッショナルな対応を徹底しています。
そして、ちょっと趣味が悪いですが、結果的に自分がただ騒いでただけだったと分かった瞬間の言動を見るのが楽しみでもあります。英語なので、「Oh, that was easy (nothing)」とか言うのですが、それが少し面白いというか笑えるくらいの態度の変化なのです。
自分が満たされていると人に優しく出来るというのをカナダに来てから学びました。
満たされていない人は何でも直ぐに人のせいにしたくなったり、人の言う事を聞けなかったり、とにかく悪いところばかり目に付いてしまったり、愚痴を言わなければ暮らせなくなったりしてしまいます。
私も日本に居た頃は、社会に・会社に・上司に・先輩に・通勤に、、、全てに不満があって心に余裕が全く無かったので文句ばかり言って、愚痴ったりしていたように思います。
そういう意味ではホルモンのバランスが崩れる事で体調の変化はあるのは医学的にも理解できますが、精神的なイライラなどは更年期という時期だけに限らず満たされていない人間誰にでも起こり得る事なので、実は余り女性の年齢と関係ないのではっと最近思います。
私の勝手な推測では、女性は40歳過ぎると結婚してる場合は殆どがママになるので旦那さんに女性として扱われない、ママとしての自分ばかりになって不満が増えるのではないでしょうか?!
そして未婚の40歳以上の女性は1人でこれから死ぬまで生きていくのかなぁっという不安で精神不安定であると思われます。
いづれにしても、40歳を超えた女性が女性として若さに負けずに輝いて美しく、そして男性からも愛されて満たされた毎日を過ごすという事は難しい事なのだと思います。
私は未だ一応アラサーなので、40歳過ぎた女性たちからは「未だ未だ全然若いじゃない」と言われて、子供が居ない事に関しても、「まだ若いから良いんじゃない」と言われます。
でも、後7年したら私も40歳になるわけで、その時に私が今と同じような言動でいたら自分は何も変わっていないつもりでも周りがきっと変わるだろうなっと思います。
40歳過ぎて子供がいない女性は、もう一生ママになる事はないというのを何処かで残念だったり、悲しかったり、本当に良かったのかなと思ったりしているような気がします。
私も子供が全く欲しくないと思い続けてきていますが、正直40歳を間近にした時には、色々考えるだろうなぁっと想像します。
「せっかく機能をもって生まれたのだから、使った方が良い」
ママの言葉が最近脳裏に焼きついて離れません。
更年期だろうが何だろうが、イライラしてる女性は本当に顔も醜くなってしまうと思うので、私は毎日ハッピーで満たされた生活を送れるよう、外見も内面も磨き続けて素敵な女性で居続けたいなぁっと思うSatchでした。
ーーーー
イライラするのは 満たされないから
大きな声を出すのは 聞いて欲しいから
ため息つくのは 泣きたいから
人間は身体的には成長するけど
いつまで経っても赤ちゃんと同じ
お腹がすいたら イライラして
眠たくなったら 放っておいて欲しくて
構って欲しいから 大声だして
思うようにいかないと 涙する
愛する人に愛されて
毎日好きなことをして
自由を沢山謳歌して
そんな人でいられたら
きっとずっとハッピーだよね
そんな人といられたら
きっとずっとハッピーだよね
だから私は私らしく
自分の道を歩んでいこう
Don't live your life for somebody else![]()