いつ話せなくなるかわからない。
早いかもしれないけど、ここに残しておくね、菜美。

菜美、退院してから毎日毎日訪問診療、看護、ケアマネ、薬剤師…いろんな人が家に来て、お茶を出してくれたり話を聞いてくれたり、対応ありがとう。

といちゃんのこと。本人がいろんな人が来て疲れちゃってるんだから、人嫌いな菜美はもっと疲れているよね。

住所変更の手続きもありがとう。
一つひとつやらなきゃいけないことが片付いてきて安心してるよ。

コーにもありがとうだね。
こんなふうになった義姉を引き取ってくれるんだから。
それに引っ越しの荷物の運び出し、マンションの引き渡し…嫌がりもしないで、ね。

あのね、もしといちゃんが話せない状態になってから、菜美が『これで良かったのかな?』なんて思うことがあったとしたら、やめてね。

退院してから、こんなにゆったり過ごせたのは、菜美やコーのおかげだよね。
感謝してます。

病気がわかってから、菜美は十分やってくれたよ。
ありがとう。

これからは、自分やコーが健康で暮らしていくためのことを考えて欲しいんだ。

今の2人の食生活はすごく心配してます。
コンビニ弁当、スーパーの惣菜、ジャンクフード…といちゃんと、すごく似ているよ。
でもね、同じじゃダメ。
菜美は一人じゃないんだよ、コーがいるんだよ。
どちらか病気になった時、後悔しないかい?

菜美さ、といちゃんが病気になった時、癌に効く食べ物とかジュースとか、本買ったりしたよね⁉︎
そして作ったりしたよね⁉︎
でも、といちゃんには何の意味もなかったよね。

日頃からできること、頑張ってやって欲しいと思う。
菜美は、できるよ。
自分も、コーも大事にしてよ。


菜美、今までいろんなことがあったね。

ひどく長くケンカした時期もあったのに、最期は菜美にこんな形でお世話になるなんてね。
菜美に甘えっぱなしの人生だったかもね。

といちゃんは本当にしあわせだよ。
菜美がいてくれて良かった。

これからは目には見えないだろうけど、そばでちゃんと見守っていくからね。

ジャとインチのこと、よろしくお願いします。

後悔のない人生でした。