先週金曜日、5クール目2回目の抗がん剤治療を予定していたけど、前週の血液検査の結果から、腫瘍マーカーが上がっていることが確認され、先生から(今日の)治療は中止、7月16日に手術と言われた。

 

腫瘍マーカーが上がる=抗がん剤が効かなくなっている

 

治療は、腫瘍をなるべく小さくしてから手術をするために、6クール目までの予定だったけど、それが一気にボンッ!と飛んだ。

 

6クール目までやりたかった

抗がん剤が効かなくなってきた

 

ショックな気持ちもあった。

 

でも、手術することで元気になれるなら、それが早いなら、それも良しとしよう。

 

先生が「手術をしたら、長く生きられますよ」と言った時、私は初めて先生の前で泣いた。

泣くもんだから、「治療、頑張ってきましたものね」と先生は言ったけど、当の本人は、頑張るとは言ったりするものの“治療はただただ寝ていただけ”で、頑張った気もなかったんだけど…でも、そう言われると“あぁ…頑張ったんだぁ”と思った。

 

先生…

ステージ4だよね?

このがんは、抗がん剤が効きにくいって言ったよね?

 

それでも、まだ生きられるんだね?

 

仕事ができるうれしさ。

あと2年。

来年度、年長クラスの担任を全うする!

あと2年生きられるだけで私は十分だし、長生きだよ。

 

ちなみに、ブログをフォローさせていただいている方が、がんに高麗人参が効くとあったので、高麗人参濃縮液を毎日飲むようになった私。

それからは、なんと鼻血が出なくなった。

毎週の、治療前の採血での結果も、低かった白血球の数値が基準値になったんだ。

絶対、高麗人参効果だと思う。

情報、ありがとうございます。

スロージューサーでつくる人参ジュースでもこんな効果はなかったもんね。

 

ただ、貧血なのは変わらずで、人生初の輸血をした。

 

ぶっ飛んだ治療と初の輸血した先週金曜日、2週間振りに妹に会って、手術のこととか報告。

 

治療で頑張ったこともないって話もしたら、妹は目に涙を浮かべて、髪の毛も抜けて…頑張ってると思うよって言ってくれた。

たださ、妹は私の前で極力泣かないようにしているように感じたんだ。

そんな妹を、私は“強いなぁ…”と思うようなった。

また、引き続きサポートをお願いするけど、よろしくね。

そして、いつもありがとう。

 

子宮、脾臓、直腸を切除する長時間の手術。

頑張るよ~!って…私、やっぱり頑張ってるか。