いよいよ年の瀬。

もうすぐお正月門松絵馬


お正月のお節で1番大好きな伊達巻おせち

私の住むカナダの日系スーパーにも売ってはいて、一度だけ買ったことがありますが、冷凍もので、何より関税が入るから超高額!


コロナになる前の話ですが、日本に一時帰国した時に絶対食べよう!と思って、全然お正月の時期ではない時に日本へ帰った時に伊達巻を購入して食べたら。。。


フワッフワで美味しいぃぃーラブラブラブ


毎年日本で食べていた伊達巻と同じものなのにびっくり


ポイントは、お正月の時期ではないということかな?

お正月の時期はお店側も何日も前から大量に仕入れているため、時間がある程度経ったものを今までは食べていたのだと思います。

ところが、お正月とは全然関係ない時期の伊達巻は新鮮!(確かお値段もお正月の時期より断然安かった気が)

大型スーパーなら、年中練り物コーナーの隅っこの方に目立たなく売っていると思います。

お正月前はあんなに注目を浴びる食べ物なのにニヤニヤ


また次回日本へ帰った時は絶対食べるぞーウシシハート


今回は日系スーパーではんぺん(もちろん冷凍真顔)を購入したので、お家で伊達巻作りに初挑戦してみようと思いますニコニコルンルン


ワクワクおねがい


そしてやっぱり年末年始は日本が1番いいなぁおせち絵馬

あの雰囲気がたまらなく好き照れ門松