皆さん、

カナダの国土の形

頭に浮かびますか??

 

 

浮かばないですよね?

 

なんとなくしか。

 

 

それが普通です。

 

 

 

 

だってカナダのイメージは薄いんですもんチーン

 

 

 

 

それでは

 

筆者手作りのざっくりカナダ地図で

確認していきましょう。

 

 

 

*その前に一つ地図に訂正があります。

右端のニューファンドランド州ですが、

矢印で示した通り、赤と黄色で囲ったエリア両方となります。

間違えて異なる色で囲ってしまいました。

この色を塗り直す気力はないのでこのままで通します。

 

 

 

では、気を取り直して

 

さて地図を見て頂いて

カナダにはいくつの州/準州があるでしょうか?

 

 

 

そうです。

 

13州(準州)

 

 

アメリカと比べると

少ないですよね。

 

 

 

しかも

境界線の直線が多いこと〜〜〜

 

 

 

あと

カナダの上部が

あんなに丸くエグられていたのを知ってましたか??

 

 

 

ほんま変な形してるわ。。カナダ

 

 

 

では各州の主要都市と

筆者の偏見に満ちた各州のイメージ

一言観光情報をご覧下さい真顔

 

西から順に行きますよ〜〜

 

 

 


ブリティッシュ・コロンビア州

(BC)

 

主要都市

 

バンクーバー

ビクトリア(州都)

ウィスラー

 

 

偏見コメント

 

カナダで唯一住める場所

 

でも雨多し、アジア人基地

エコ、オーガニックなどSnobbyなやつが多い。

*Snobby:かっこつけ、お高くとまった奴ら

 

(何度も言いますが、筆者の偏見たっぷりですからね。)

文句は受け付けません。

 

*冬もバンクーバー周辺やバンクーバー島は暖かく

雪も基本的には降らない。

 

 

 

一言観光情報

 

自然と調和した

住みたい都市に選ばれ続けるバンクーバーを

ロングステイで体験してみては??

 

 

 

 

 

 

アルバータ州

(AB)

 

 

主要都市

 

カルガリー

エドモントン(州都)

バンフ

 

 

偏見コメント

 

冬場の乾燥がとんでもない

ほんとにとんでもない

 

日本で冬場、「私、乾燥肌〜〜」とか言ってる人は

行かないのが無難。

ほんとにひからびて帰国という形になります。

 

カナディアンロッキーはいと美し。

 

 

 

一言観光情報

 

ロッキー山脈観光に限る!

時間有り余る人は

北米最大級のウェストエドモントンモールもチェック

 

 

 

 

 

サスカチュワン州

(SK)

 

 

主要都市

 

サスカトゥーン

レジャイナ(州都)

 

 

 

偏見コメント

 

いやー。

なに、この州。。。

なんか全体が茶色っぽいイメージしかないわあ。

レジャイナも仕事でステイするけど

何か見に行こう!!て思える物がとくにない。

 

ごめん

 

 

一言観光情報

 

えっと。

わざわざ日本から来る人いるかな?

 

留学には最適かもね。

日本人は少ないだろうから。

 

 

 

 

 

マニトバ州

(MB)

 

 

主要都市

 

ウィニペグ(州都)

 

 

 

偏見コメント

 

何もない!それがマニトバ州!

そしてサスカチュワンと位置がごっちゃになるもの

マニトバ州!

日本で言えば茨城県とか島根県的存在?

 

 

茨城、島根県民の方は

是非訪れてご確認ください。

 

 

 

一言観光情報

 

ウィニペグのダウンタウンのホテルで

ステイするけど、夜は危険な香りが。。。

 

ウィニペグにある

人権博物館は見応えあり、建物も近代建築で

行く価値あり。

 

 

 

行く価値って言っても

カナダ国内に居る人向けですよ。

 

日本からわざわざ行く価値は。。。。

 

ないかも。。。

 

 

ウィニペグの空港は新しくて

すごくいいんだけどな〜〜。

 

 

 

 

 

オンタリオ州

(ON)

 

 

主要都市

 

オタワ(首都)

トロント(州都)

 

 

 

偏見コメント

 

やっときた大物が〜〜〜

 

こちらにはカナダ最大の都市、トロントがあります。

夏クソ暑く、冬クソ寒いのが素敵

 

その気温差ったら是非体験あれ。

 

 

一言観光情報

 

オンタリオ来たら

行くのは決まってナイアガラの滝でしょ。

 

 

 

 

長くなりますので、

後編につづきます。

 

 

 

 

 

読者登録してね