こんばんは☆


ビザ関係のお話です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



2-3日前にオーストラリア連邦警察で
カナダの無犯罪証明をとるための指紋をとってきました。

これは卒業生ビザの申請に必要になるもので
過去10年に1年以上滞在していた国のものが
すべて必要。

当然日本も含まれるけど
日本の領事館に予約なしで、いつでも本人が行けばやって
もらえて、日本に送ってもらえて待つこと3週間くらいで
結果が届いたような気がします。
もう半年前のことだからよく覚えていないけど。

指紋とるなんてあまり気分のいいものではないけど
担当してくれた方に

この予約とったのはいつとったの?と質問されました。

卒業生ビザの申請を始めないとと気づいたのが
去年の8月で、最初に予約取ろうとおもったら
たしか来年の2月5日といわれて。
そこから毎日のようにキャンセル待ちが出ないか
連邦警察に電話したのだけどうまくいかなくて
結局3月下旬になっちゃった。

半年後の予定を入れるのは難しいし
キャンセルすることも考えてはいたけど

実際その担当の方と話してみてわかったのは

Melbourneでは 火曜日と木曜日の午後しか
指紋をとるサービスはしていない。

さらに

1日5人?までらしいけど
5人の名前を呼んで自分しかいなかったこと
予約はするけど
来ない人が毎回半分ほどいる…。

両手指紋をとっても5分くらいなのに
予約は半年先で
その当日は半分以上来ないって

さすがオーストラリアのサービス。

指紋はとったけど
これからカナダに送ってさらに4ヶ月待たないといけない…。

まだまだ長いー長い道はつづく…。