こんばんは☆



どんな世界なのかよく分からないけど

子供って同じ言語を話さなくても友達になれるみたい音譜



数日前に友達の子供8歳の女の子を2日間預かりましたラブラブ


彼女はまだこっちに来て1カ月ちょっとで、現地の小学校に通っているんだけど


留学生は1人だけの学校らしいです。


全く英語を知らない状態でその中に入ってしまったのに


すぐにお友達も出来て楽しんで学校に通っているそうでグッド!



お話していると色々質問があって


「ぴぃーおーえす てぃー」ってポストのこと?


とか


「だ」って何?



最初は質問の意味が分からなかったけど


友達が文章の中で「だ」って使っていて気になるそうで‥はてなマーク


冠詞のTHEのことみたい。



大人に聞かれてもうまく冠詞の説明する自信はないけど


子供になると‥さらに困る。


「もっと友達の使い方を聞いていたら分かるようになるよ!」


そう教えてしまったんだけど、実際自分もそうだったし。


文法の勉強して使い方分かっても、本当に使えるようになったのは


人の話を聞いてて使い方を覚えた気がする☆



彼女に英語力を抜かれるのも時間の問題でしょうねクラッカー