こんばんは音譜


外国免許切り替えに行ってきました☆


今まで免許センターに3回電話で問い合わせをしたり

ホームページ上にある書類もすべて揃えていたから

準備OKと思って出かけたら…


国によっては学科試験や路上試験があったりするようで

もしも学科試験を受けないといけないなら

漢字が心配だから英語で書かれた問題をもらおうと

予定はしていたの☆


インタビューで

すべての書類をひろげて


『このパスポートは何冊目ですか?』


予定外の質問に驚いて


『3冊目ですけど…はてなマーク


『過去の2つのパスポート持参していますか?』


そんな話は聞いてないし

どこにも書いてなかった!!


『今日は持ってないですけど、必要ですか?』


『あれば必要です!』



『ありません。』


なぜそんな昔のパスポートが必要なの?

20年前の旅行と免許とはどういう関係なの???

必要ないのになぜ聞くの?????

持っていたパスポートにある

オーストラリアだけは出入国のスタンプをすべて

確認されました。



待ち時間だけは長かったけど

学科試験も路上試験も免除ベル



外免切替の方で他に日本人はいなかったけど

近くにいたアジア人の方にそちらの言語で話かけられたあせる


日本語も上手に会話できる方だったから

必死に日本の日本パスポートみせて、わたし日本人ラブラブ

これをよくみて~って目




Be Optimistic

それにプラス

オーストラリアの免許を所持して1年以上だから

初心者マークもつけなくていいって若葉マーク



過去のパスポートは持っていなかったけど

試験なしで無事に日本の免許も取れました合格



実際は道が狭くて運転は当分しないと思うけど☆


日本の免許が交付されると、国際免許は失った…

あれって別に日本だけじゃなくて他の国でも乗れるはずだけど?

とりあえずオーストラリアと日本の持っていれば問題なし☆