カナダと日本の時差の関係でだいたい1日ずれていて、日付も毎日ずれている。実際は16時間か17時間なんだけど、数週間前にまた夏時間に戻ったりしてバンクーバーの時間+4時間で朝と夜が反対が日本時間と計算しているのは私だけかしら?



昨日はまだ29日だったんだけど、夜の8時から9時の間はEarth Hourという去年シドニーで始まった地球温暖化対策の一環として、出来る限り電気を使わない1時間というもので今年は世界35カ国の現地時間の夜8時から行われたみたい。



カナダ、バンクーバーもその1つの都市としてEarth Hourに参加していて、家では夕飯はキャンドルライトで他のテレビ以外の電気を消して過ごしました。



日本はこのイベントに参加したかは分からないけど、将来的には全世界にもっと広がるかもれない新しい時間ですね