こんにちは!

粕汁…好きですか?
私はずっと嫌いでした。
美味しさがまったくわからん!

母が作った粕汁が、おいしくないのです。
てか他の粕汁飲んだことないし、こういうもんやと思ってたし、あー私は粕汁食べれへんねやと。

私は粕汁が嫌いである






だがしかし、先日急に粕汁が食べたくなった。
嫌いなはずなのに、無性に食べたくなったのだ。

恵文社さんで味噌汁レシピの本を立ち読みしていたら、急に粕汁の写真が現れたからである。
寒い日だったので、粕汁食べたら温まりそうな気もした。

私は10分くらいそのページをガン見して、レシピを頭に叩き込み、材料を買いにいった。


酒粕なんて初めて買った。
紙粘土みたいな塊で、重たい。

大丈夫かと、一瞬不安になるが…もう遅い!
レシピを思い出しながら、初めての粕汁をつくった。


だしで野菜を煮て、鶏肉を少し、酒粕を入れて、最後に味噌を少しといて完成。




うむ…




ひとくち…








うまー!!( ゚д゚)ンマッ!

粕汁こんな美味しかったっけ?!



私はここで粕汁を克服したのである。
母の作ってた粕汁もこんなだったか…
ていうか食べれるようになったことを報告しようそうしよう。



次の日、早速母に昨日粕汁を作って食べたら美味しかったと報告した。


「へー!あんた粕汁嫌いやったのに?」

『そうやで。おいしかってん。最後にちょっと味噌入れんねんけど、それがええ味だして』





「粕汁って味噌入れんの?」


( ゚Д゚)<ハァ?


その瞬間私は悟ったのであった
母の粕汁には酒粕しか入っていなかったと…


そして最後は信じられない言葉でしめくくられた。



「粕汁の作り方なんかしらんもん。てきとう」



チ───(´-ω-`)───ン




教えたるわ!!(笑)





(ググッたら味噌なしレシピも出てきたけど、おいしくないとわかってるので却下…)




ではではマタネ( 。・ω・。)ノシ