まずはアメリカ男子の頑張りに拍手!
地元の大会で期待に応えていい演技をみせてくれました。
アーロンとリッポンがお互いを称えあっている姿にも感動しました。
ライサとジョニーの冷戦を見慣れている世代としては実に新鮮だw

ナンデス君。素晴らしかった!!!
元々才能のある選手だったけど、ものすごくメンタルがタフになったよね。
チャンスをちゃんとモノにしたのもすごい。
何よりワールド連覇ってなかなかできないことだからね。ほんとにおめでとう。

それからしょうま君。
シニアデビューシーズンかつワールドデビューでここまでできるのは立派。
(ボーヤンは別枠な感じがするのでとりあえずおいておくw)
ミスをしても観客を引き込む演技をするってなかなかできないですよね。
最後までスケーティングが伸びていて落ち着いていたのには感心した。
彼には人を惹きつける何かがあるのでしょう。
キスクラでしょんぼりしてるのも印象的だった。将来が楽しみです。



さて、あまりこういうことは書きたくなかったんだけど羽生君とテン君の件。
思いのほか大きな騒ぎになっているようなので、個人的に思ったことをメモ。
今回の件、映像が出てこないことには真相は不明ですね、としか言えない。
故意だったかもしれないし、ただの不注意だったかもしれないし
そもそもどちらも悪くないのかもしれない。現状ではそれはわかりません。
目撃した人の談話はいくつか目にしましたが
誰も故意だとは言っていないので、議論の余地が十分あると思います。
それなのに、ちゃんとした検証もしないまま
一方的な報道をした日本のマスコミは非常に腹立たしいですし
媒体によってはテン君のルーツを強調してわざわざ国民感情を煽るようなことまでしました。
そのおかげもあってテン君には悪質な誹謗中傷メールまで届いたとのこと。
日本のマスコミってレベル低すぎて情けなくなりますね。

そしてまた少し別の話になりますが
フィギュアスケートは採点競技なので、ジャッジの心証はとても重要です。
なので今回のような他選手を非難するような思い切った発言をする場合には
細心の注意を払う必要があったと思います。
羽生君がその点も十分に承知したうえで
リスクを負う覚悟で発言しているのならいいのですが
果たしてそうなのか、やや不安が残ります。
今回の騒動を受けて
周りの選手達は羽生君と練習する時は気をつかうことになるでしょう。
キムヨナが「妨害された」と発言した時もそんな感じでしたので。

とにかく、今後危険行為が起きないことを願うばかりです。
次に何かあったら、今度こそ大きな問題になると思いますよ。