今日が誕生日というスケート関係者の方が多いそうですね。
誕生日の皆様おめでとうございます。
ニコライ・モロゾフさんもその1人ということなんですが
今日長野五輪の動画を見ていて偶然見つけてしまった。


Navka & Morozov - 1998 Nagano Olympics - CD "Golden Waltz"




ナフカもモロゾフもこの時22歳だって!2人ともかわいい。
ナフカ様はショートカットも素敵です。
今は亡きアイスダンスのコンパルソリーダンスの中でも
最も難易度が高いとされるゴールデンワルツ。
普通アイスダンスを見る際は足元に注目してみるべきなんですが
ふとモロゾフが何かしゃべっているのに気が付いてしまい
そっちばっかり見てしまったじゃないか。ごめんなさいナフカ様。
後半になるにつれてヒートアップする様子に現在の呪文スタイルの原型をみた。



そしてナフカ&モロゾフといえば有名なのが照明落ち事件。
これですね。

Navka & Morozov - 1998 Nagano Olympics - FD




ズーリン振付の面白いプログラムなんですが
演技の途中で照明がどんどん暗くなるというハプニングが。
なのですが、2人とも何事もなかったように演技を続行していて凄い。
ジャッジ席にゴルシコフ会長と思われる方もいますな。若い。
ちなみにこのプロでは呪文は唱えていない模様。
ひらひら衣装も含め貴重な映像ですね。