昨日は織田君の解説に衝撃を受けてそれだけで終わってしまったんですがw
スケカナがらみで印象に残ったことをざっくりメモ。

まず女子。
永井選手デビュー戦で表彰台とはすごい!
個人的にはFSの方が好みかなあ。ボーンの振付とは意外。
海外解説では安藤さんを彷彿とさせるとも言われているそうで
そういわれてみればジャンプの感じとかは若干似てるかも??
でも表現のタイプは安藤さんとは全然違うと思うな。

村上選手は割とスロースターターみたいだから
焦らずに照準を合わせていければOKだと思います。
私はショートカット似合っててすごくいいと思った。

タクタミは体調悪いのかもしれませんね。
どうでもいいことかもですが
タクタミのメイクがどうにも気になってしまうw
あれはチークなのかシェーディングなのか??
丸顔だからシェーディング入れるのはいいと思うんだけど
シェーディングなら入れる位置ちょっと変えた方がいいと思う。
でも曲に合わせて暗めなチークにしてるのかもしれませんね。
もしチークなら舞台メイクであることを考慮しつつも
もうちょっとぼかすか薄目にした方が良いかと思われる。

ワグナーはもう最近ドヤー路線が既定路線みたいになってしまってちょっと悲しい。
確かに似合ってるし、最近の選手でああいうのできる人他にあまりいないから
間違った選択ではないとは頭ではわかってるんだけれどもw
昔のセンスのいい衣装・プログラムのファンだったものとしては
たまにはまた違ったスタイルもみたいなあ、と思ってしまった。
ごめんねアシュリー。でもいつも応援してるんです。


それからダンス!
今シーズンはSDでゴージャス衣装が多くてそれだけで見ていて楽しい♡
ケイトリンのとこなんてどこの王族?って感じの衣装だったしね。
そんな中でも突き抜けてるパイポーが愛しい。
今回すっごく印象的だったのがシブタニズのFD。
なんか殻を破ったんじゃないですかね??
ワールドでメダルをとってからちょっと迷走してしまった感があり
シュピルとズエワの分裂騒動の時には
ズエワじゃなくてシュピルについていった方がいいのでは?
と心配していたけれど、持ち直した感じがします。
今回のFDホントに素敵だった。
マイアちゃん綺麗になったなあ。個人的に理想の妹ナンバーワンのはるみマイア。


ちなみに今シーズン始まってここまでのところのお気に入りプロは
ジュニアのまりんちゃんのSP
チャンのSP
そしてシブシブのFD
というところでしょうか。


さて男子。

ダイスSUGEEEEEEE
FSのあのチャンの演技の後であれだけの演技をするのは生半可なことではないと思う。
なんと強いメンタルになったのだろう。
3M最後の1人と言われ見事花開いたよなあ。
スコアは全体的にもうちょっと出してほしかったですね。あれではかわいそう。
SPの3Lz-3Loは度肝を抜かれたw
久しく見てないコンボですよね。ほんと驚いた。
安藤さんがオーサーから抗議受けてやらなくなったのはこのコンボだったっけ?
なんかあれ以来ほぼ絶滅してた感があったので久々に見られて良かったっす。
FSはどういう経緯でX JAPANなのか不勉強でよく知らないのですが
今シーズンはSPもFSも村上選手が新たな表現に挑戦してる感じが凄く伝わってきて
見ているだけで胸が熱くなりますね。
村上選手なら今回の口惜しさをバネにもっと成長してくれると思う!

そしてそしてお帰りパトリック!
いやーやっぱチャンは別格ですわ。と改めて思いました。
久々だっただけに余計にしみじみと感じましたよねえ。ええ。
それに以前よりもより繊細な表現をしているな、と感じます。
昔はひたすらそのスケーティングに目を奪われる感じでしたが
今は静と動の間の微妙なニュアンスも、エッジワークや腕の動きだけではなく
首のちょっとした角度など身体全体で表現していて
本当に素晴らしいスケーターになったんだなあ、と。
JO見た時はちょっと心配もありましたが、今回の試合を見た限りでは
浅田選手同様休養がいい方向に働いた感じがします。
それに今回見ていて嬉しくなったのは本当に観客が復帰を待ち望んでいたんだなと
伝わってきたことですね。
かつてのストイコのようにカナダの英雄になったんだなと思った瞬間でした。
スコアについていうと、SSで10点出してるジャッジもいてちょっと笑いましたが
でもその気持ちもわかります。SS10点はこういう選手のためにあるんだろって感じ。
むしろなんでSPでは8点台だったの?って思いましたが
TV放送みてたら、若干音楽から遅れてたのかな?という気もした。
最後のジャンプは慌てて跳んでる感じがあって
もしかしたら曲に合わせて急いで演技して固くなっちゃったのかも?
という印象を受けました。完全な素人目線なんで間違ってるかもしれませんがw

次回のチャンの試合はエリックとのことですがエントリーをみてびっくり!
ダイスはまたここでも当たるし他にもしょうまくん、アーロン、テン君、コフトンなどなど
めっちゃひしめいてるじゃないっすか。
これ順位予想も混迷を極めるって感じですねー。
テン君は股関節を怪我してる?という話も目にしたのでもしかしたらお休みかもしれません。
とりあえずコフトンっていつも読めないんで予想不可能w
しょうまくんとアーロンはこの前の試合のスコアの感じだと
ノーミス対決だったら僅差でしょうまくんが上回るかもしれない。
ダイスとしょうまくんはちょっとわからんなあ。
2人ともできたらファイナルに行ってほしいけど他の選手との兼ね合いもあるので。
順位が2-2だったらしょうま君いける可能性ありそう。
ダイスは今度2位以上だと可能性あるのかな。3-1なら多分いけるでしょう。
今からエリックのこと考えただけで心拍あがるわw
でもその前に中国杯ですね♪