シニアのGPS開幕してますねー。
あんまり時間がないこともあって
今シーズンは気になる選手だけとびとびでチェックしてるって感じです。

まっちーは観客の期待に応える選手だと思った。
この点において私の中ではジガガジと並んで双璧になりつつある。
ラヴェンダーは真央ちゃんのプロが好きすぎてめっちゃ見返してたから
個人的にはどうしてもそちらのイメージが強くなっちゃうんですけど
それでも、まっちーのバージョンも素敵ですよね。
真面目にやってるのに、というか真面目にやっているからこそ?
そこはかとなく笑いがとれるところがまっちーの面白いところだなと思う。
ラストのポーズとか絶対織田君の新ネタになりそうだよね。
それにスケーティング先シーズンと比べて格段に上手くなってると思う。
FSは町田選手の真骨頂。第九がくるとはなかなか予想できませんでしたよね。
このプロはひたすらしびれますな。
後半かなり体力的にハードでしたけど、この辺は滑り込んでいけば解決できそう。
完全版をみるのが今から楽しみですね。

むらくん。
いやーすごいわあああああああ
以前から日本有数のジャンパーとして名高い選手でしたが
彼のジャンプは決まると本当に美しいですよね。
加点バンバンつくのも納得ですわ。
ジャンプ跳ぶときに前よりも力みがとれた感じがするんですが
何かやり方を変えたのかもしれませんね。
新聞記事によるとクーリックから指導を受けたとあってなるほどな、という感じ。
クーリックは美しいジャンプを跳ぶための指導者としては最高の人物だと思いまっす。
演技全体に余裕が出てきている感じがあり、見ていて安心できました。
この調子だともっとプログラムにつなぎとかいれてもいけそうな感じがしますね。
今はとりあえずエレメンツを確実に、ということなんだと思う。
ジャンプはほぼパーフェクトでしたが、スピンでまだ上のレベルが狙えるので
これから点数伸ばす余地も大ありです。
PCSの評価も上がってきていていい兆候だと思います。
今シーズンの大本命?と囁かれているナンデス君のいる試合で
優勝できたのはかなり大きいと思います。ほんとよかった。おめおめ。
前から思ってたんだけど
むら君ってわりとごつめの衣装でも余裕で着こなしてるよね。
他の選手は動きにくい衣装だと即却下でどんどん普段着ぽくなる傾向があるけど
むら君って割と厚着のイメージがあるんだよね。
今回のFSの衣装なんてかなり動きにくそうだけどノーミスだしな、すごいな。
アボットや高橋さんなら速攻でチェンジしちゃうレベルであろう。

小塚選手。
今シーズンのプロ両方とも大好きだわーーーーーー。
SPはタンゴだけれど抑え目な渋い選曲で味わい深い。
振付も素晴らしくてみやけん天才やん!と思った。
今回は特に小塚選手の長い腕が活かされてる感じがする。
今までズエワのプロとかだとちょっと持て余してる感があったけど
今回は凄く素敵だった。特に3Aからスピンまでのところが
何の要素でもないんだけど素敵すぎて何度もリピしちゃってるよ(≧▽≦)
衣装が半袖なのも相乗効果になってるのかも。
今シーズンは衣装騒動とは無縁であろう素敵衣装。
衣装デザインもみやけんが関わることあるんだよね。
今回のもそうだったらみやけん神。
FSはフレンズみたときから傑作なのはわかっていたので楽しみにしてました。
なんか久々にみる暴走特急ぶりでびっくりしたよ。
速すぎて後ろの看板が読めないというグリプラ現象が起きてましたがな。
これぞ小塚選手という感じがしたし、とても気合が入っていたんじゃないかな。
これねージャンプがまとまれば本当に素敵だと思うんだな。
小塚選手の持ち味の1つにスケーティングの爽快感みたいなものがあると思うのですが
それがこのスケールの大きな楽曲とぴったりだと思うんですよね。
今までみたシングル選手のボーカル入りプロで1番素晴らしい作品だと個人的には思ってる。
足痛めてるという話もあるようなのでそこは心配ですね。。
アクセルが抜けちゃったのはよくわからないけど
3-3が跳び辛そうなのは足に痛みがあるせいのかもな、と見ていて思いました。
1つ目のジャンプの着氷がこらえきれないような感じがしたので。
焦らずに淡々とコンディションを整えていってほしいですね。
プログラムは素晴らしいのですから自信をもって!!
シーズン始まったばっかだからまだまだ全然大丈夫だよ!!

こっからアイスダンス
パイポー
パイパーの青いドレスが素敵すぎてやばい。
全編通して優雅なFDでみていてうっとり。
インパクトという点では昨シーズンのヒッチコックに軍配があがるかもだけど
アイスダンスはいろんなジャンルに挑戦すべきだしね。いいチョイスだと思う。
テサモエのいない今シーズンがパイポーとしては勝負所だよね。
パイパーがすごく上手くなってると思う。この調子でがんばれー!

ウィバポジェ
長年アイスダンスで四季といえばウソズーだったわけですが
これは久々にくるんじゃないかーーーー!
特に春のパートの軽やかさが素晴らしかった。
後半はまだ十分には滑り込めてないのかもしれないけど
これは後半の完成度があがれば名プロの予感です。
ポジェってあれだけのイケメン優男なのに隠し切れないいい人臭があって面白い。