なんでのど自慢ザワールドをフィギュアにぶつけるんだ。
今回優勝したウクライナの人のキャラがたちすぎていてワロタ。

さて、楽しみにしていたJOです!!!
とりあえず日本選手中心に簡単に感想をメモ。

まず男子。

PL. Competitor National TSS TES PCS SS TR PE CH IN Deduction StN.
1 Javier FERNANDEZ ESP 176.91 91.35 85.56 8.46 8.32 8.54 8.71 8.75 0.00 #4
2 Takahiko KOZUKA JPN 158.42 79.14 79.28 8.25 7.61 7.89 8.00 7.89 0.00 #3
3 Jeremy ABBOTT USA 157.70 74.20 84.50 8.32 8.21 8.32 8.61 8.79 1.00 #5
4 Daisuke TAKAHASHI JPN 149.12 63.64 87.48 8.82 8.39 8.46 9.00 9.07 2.00 #6
5 Jeffrey BUTTLE CAN 127.43 53.21 77.22 7.75 7.61 7.32 7.93 8.00 3.00 #2
6 Michal BREZINA CZE 125.74 54.88 71.86 7.46 6.93 7.11 7.25 7.18 1.00 #1














































































フェルナンデス
スーパーナンデス君が通常運転になりつつあるよ!!!
シーズン序盤からこの出来は本当に素晴らしいと思います。
間違いなく五輪でメダル争いをすることになるでしょう。
ところで、今回のプロはオサレ系なの?コミカル系なの?
と思いながら観ていたのですが
結論としてはオサレかつコミカル…ということでよろしいのでしょうか。
あのサスペンダーとガンホルダーが融合したようなものは一体なんなのでせう。
素材感も微妙になんともいえない。
髪の毛は伸ばした方がこのプロに合いそうな気がします。
個人的見解としては
昨シーズンのプロの方が五輪向きだったかなあ?という気もしないでもないんですが
皆が真面目な王道プロを用意する中でコミカル系は目を惹くからこれはこれでいいのかも?

小塚選手
昨シーズンのプロがちゃんとブラッシュアップされていて期待できます!!
リスコンを滑っていたあのシーズンの勢いを予感させますね。
何もいうことはない、いい出来だったのですが…
まあ一応書かせてください…
衣装…なんでこうなった(;´Д`)ノ
ロンカプって私のイメージでは寒色系とかモノトーンがあうんじゃないかって思うんですけどねー
例えば真央ちゃんの衣装みたいな配色とかあんな感じですね。
なんだったらナウシカの衣装でもいいと思うのよ…
なぜ赤?昨シーズンも赤が入ってましたよね。なぜだ。解せぬ。

アボット
う~んエクソジェネシス素晴らしす。駄洒落じゃないよ。
五輪シーズンにふさわしいプロだよね。
前に比べて全体的に力強さを感じさせる演技だったと思います。
もしかして身体結構鍛えてきてるのかな??
なんか心なしガッチリしたような気もしまっす。
ケビンに変わって急遽INしてくれた中、素晴らしい演技をみせてくれてありがとう!

そしてケビンはお大事に。

高橋選手
お約束のJOグダグダ展開ヽ(;´Д`)ノ
ですが、タンゴで従来の高橋選手の魅力も出しつつ
新たな高橋像もみせるとてもよいプログラムだと私は思いました。
今回出来のわりにはいいPCSが出ましたがそれも納得できた。
以下個人的見解ですが
5曲それぞれで違うものを表現して滑っているので
それだけでCHやINは高評価を得やすいと思いますし
何よりスケーティングがビックリするくらい上達してますよね!
元々スケーティングの上手な選手ではありましたが
ローリーにしごかれたっていうのは本当なんだな。
というか、振付師にしごかれてここまで伸びるものなんですね、びっくりよ。
おまけにTRも凄いことになっとるし
なんかプロから「点を出しなさい」と指示されてるようなそんな印象を受けた 笑
以前、高橋選手はとにかくたくさんステップを踏んでその中で
レベル認定に必要な要素を拾ってもらうというスタンス
(簡単にいうと質より量みたいな感じでしょうか?)とどこかで読んだのですが
今回のタンゴのステップは従来とは逆で量より質って感じがした。
全体的に無駄が少なく洗練されたプロという印象を受けました。
ローリーと高橋選手のコラボって一体どうなることやら~と思っていましたが
なるほど、こういうことになるのか!ていう感じですね。
今日は体調もイマイチだったようなのでジャンプはそのうち調子上がってくるとは思いますが
とにかくスピン頑張って!!!


女子
PL. Competitor National TSS TES PCS SS TR PE CH IN Deduction StN.
1 Mao ASADA JPN 135.16 67.39 67.77 8.64 8.18 8.50 8.54 8.50 0.00 #5
2 Joannie ROCHETTE CAN 123.99 59.83 64.16 8.00 7.71 8.14 8.07 8.18 0.00 #1
3 Ashley WAGNER USA 119.77 58.18 61.59 7.71 7.36 7.89 7.71 7.82 0.00 #4
4 Adelina SOTNIKOVA RUS 105.95 46.52 59.43 7.46 7.25 7.43 7.54 7.46 0.00 #6
5 Kanako MURAKAMI JPN 102.15 46.49 55.66 7.50 6.54 6.86 7.07 6.82 0.00 #2
6 Irina SLUTSKAYA RUS 69.24 21.81 49.43 6.25 5.75 6.21 6.36 6.32 2.00 #3


ちょっと今日は時間がないのでとりあえず日本選手だけ。

村上選手
愛のイエントルって未見ですがバーバラ・ストライサンドの映画ですかね?
いい曲ですね~。映画も観たくなりました。
カメレンゴは面白い選曲するよね~。
村上選手にはちょっと大人っぽい曲かもしれませんが彼女なら滑りこなせるはず!
靴の件がいろいろあったそうなのでこれからですよ!泣かなくても大丈夫だよ♪

浅田選手
かっけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
日本を代表する漢の1人(←個人的見解)の真骨頂を観た気がした。
この王道すぎる、さらにいえばフィギュア界においてはベタすぎるともいえるこの曲に
正直あまり期待はしていなかったのですが…
なにゆえこのピアコンがこれほどフィギュア界で愛されているのかがよくわかりますた。
本当に驚いたのですが、この曲は彼女にあってますね。
力強さを増した彼女のスケーティングがより際立ちますし
演技をみているだけで自然と今までの浅田選手の辿ってきた道のりが
頭に浮かんできました。これぞまさしく集大成プロ。
あの鐘があったから、あの愛の夢があったから、あの白鳥の湖があったから…
本当にそう思えるプログラムでした。気がつくと目から汁が流れていたでござるよ。
五輪シーズンに良プロができて良かった良かった。ありがとうタラソワ。
ジャンプも凄くよくなってますよね。
信夫先生が修正には時間がかかると最初の頃に言っていましたけど
あの時目指したものが今まさに花開こうとしているんだなって本当に感慨深いです。
いろいろ大変なことがあっても地道にコツコツと頑張ってきたことがようやく…
・°・(ノД`)・°・