東京五輪開催決定、ということで日本のスケーターもこの波に乗っかってほしいですね♪


ローカル大会やアイスショーなどで新プロ披露の機会が増えてきましたね。
試合に関係なく動画でちょこっとチェックしたりしている今が実は1番楽しい時だったり。
今日は昨シーズンからの流れで新プロについて適当メモってみる。

シニアに上がってからのテサモエをみていて思ったのですが
彼らは4年計画でプログラム作りをしているのが感じられて
戦略的にとてもクレバーだったと思います。
大体の大雑把なくくりですが…
五輪明け1年目にダンスメインのプロで目を惹き
2年目にコテコテ王道路線で評価を確立
3年目にチャレンジャーなプロで新たな路線を開拓して幅の広さをみせ
4年目=五輪シーズンに得意の恋愛テーマプロ
みたいな感じ。
1番大事な五輪で得意なジャンルを持ってきて
なおかつそれが映えるような順番でプログラムを配置しているようにみえます。
特に3年目と4年目の落差というか違いが大きいと新鮮に映りますよね。
ソチでもこのサイクルにぴったりとハマってますので
王道得意分野できたメリチャリとどちらが優勝を掴むのか非常に興味深いっす。


昨シーズンSP・FS共に良プロだなと思ったのは
チャン・フェルナンデス・小塚・町田
浅田・鈴木
あたりでしょうか。
逆に両方やばかったのはヘイユーのところかなやっぱ(;´▽`A``

男子で上に挙げた4人のうち3人が片方を持ち越すようなのでそれは納得ですね。
小塚選手は特にSPの方が好きだったので、あちらの持ち越しでも良かったのですが
ボーン振付の新プロは難しそうだったけど素敵プロだったのでいい選択だったかも。
やっぱりSPよりもFSで傑作作る方が難しいだろうからね。
衣装は変えてくださってもよろしいんですよ~

町田選手は火の鳥も素晴らしかったですが個人的にはドンキリターンズでもよいよ!
SPは内容が伏せられている?とかいう噂ですが一体どんなプロなのでしょうか。

フェルナンデスはね~、両方新プロということでちょっともったいなかったかなあ?
いや、新プロ挑戦は個人的には大歓迎なんですが
曲を聞いてみたらSPとFSがちょっと似た路線な気がしたのですが気のせい!?
ただカートがわざわざ振付に参加する辺り相当力入ってる感じがしますね。
五輪メダル候補としてヨーロッパの期待の星。
プルとかの状態がまだよくわからないのでなんともいえませんが
現時点ではヨーロッパ選手で1番期待値高そうです。
3回転よりも4回転が得意ということですし(((( ;°Д°))))

そしてチャンなんですが
彼は元々1作品持ち越す選手なのでFSが残るだろうと思ってたのに
FSを持ち越さなかったことにある意味ショックを受けた。
あれはチャンのイメチェン成功作品だと思っていたのですが
本人はあのプロ嫌いだったんだってね!ショック。
SPもとても素敵な作品だったからその点は良かったのですが…むむむ。
ローカル大会の動画で彼の新FSの演技を観ましたが
まだ練習段階だからなんともいえないけど
正直昨シーズンのFSの方が良かったのでは…という気はします。
でもインタとかみると思い入れのある作品のようですね。
ジャッジの評価とか観客の評価も大切だけど
本人が気分よく滑ることができるかどうかが1番大切なのかもしれないな、と
最近選手達のインタビューを読んでいて思うようになりました。
チャンは基本スロースターターっぽいので今後の熟成に期待しませう。

浅田選手
昨シーズンが両作品ともあまりに当たりプロだったので
今シーズンのプロ作りは大変なんじゃないかと密かに心配していました。
特にFSがね、タラソワも白鳥の湖は「五輪プロでよかったくらい」と
発言するほどの出来だったようなので。
万が一今シーズンのFSが上手くいかなかったら白鳥に戻せばよさげ。
珍しくアイスショーで早々とSPを披露してくれましたが
かつてのノクターンとは全くの別物でこれもイイですね!
昔の軽やかなノクターンも素敵でしたが今回のしっとりとしたプロも素敵です。
このプロは曲の中でエレメンツが自然に配置されていてそこが凄いと思った。
さあ次来るぞ来るぞ~みたいなのが全くないんですよね
(来るぞ来るぞ~プロが悪いということではありません。プロの個性という意味です。)
こういうところがローリーの凄いところですね。
EXもローリーなんでしょうか??
あのプロ浅田選手に似合っていてめっちゃ気に入ってしまった。
本当に楽しそうに滑っているのでみていて幸せになりますね♡
残るはFSですが、ドキドキしながらJOを待つことにしませう♪

鈴木選手
昨シーズンは両作品ともかなりチャレンジャーな内容でしたが
両方ともきちんとモノにしていて素晴らしかったと思います。
昨シーズンは良プロではあったけれども得意分野というのとも違う感じがしたので
彼女に関しては新プロで王道作品を滑るのは賢い選択かと思う。
FSのオペラ座の怪人は未見なのでよくわかりませんが
SPはなかなかいいですね。
鈴木選手が滑るとエレガントなプロでも快活さがプラスされるのが個人的には面白い。
スカリ振付だったっけ?なかなかいいプロで正直スカリの才能に驚いた 爆

イリカツ
ここでいきなりアイスダンスですが
イリカツの練習動画をみて驚いた人多数ですよね!
イリカツがおかしなアレンジでない正統派プロを滑っている、しかも良プロ!
昨シーズンのインパクトがでかすぎだったのでいい意味でショックを受けますよね。
やっぱりあれは
五輪前シーズンに冒険プロを滑って五輪シーズンのプロを新鮮にみせるための
モロゾフ先生による壮大なプロジェクトだったに違いない!
先ほどのテサモエの法則にもばっちり当てはまってますから!
それにしたってヘイユーは暴走しすぎだっただろ!
地元五輪シーズンは一体どうなることかとマジで心配してたんだぞ・°・(ノД`)・°・
でもあれがこれからもスケートファンにとっては忘れられない作品なのは間違いないでしょうな。
ヘイユーの一言で「ああ、あれね」って今後何十年も意味が通じそうな気がする。

昨日のFOI特番でひたすらベルアゴの登場を待ちわびていましたが
ベルビンいた…?アゴストはフィナーレで映りましたね。
でも関東のみの放送だったようなので見られただけで良しとしよう。

高橋選手のSPが放送されましたがいいプロでしたね。
ちょうど最近バンクーバー五輪を見返しているのですが
改めてEYEはいいプログラムだったなあとしみじみ感じました。
フィギュア界にも流行みたいなものが多少あると思いますが
今観ても色あせないというか今観ても斬新なプロだな、と思いますね。
やっぱミヤケンってすごいわ。
新SPはもっと激しい系のを予想していたのですが
ヴァイオリンの旋律にあわせて音のふくらみが表現されてるような感じがして
今までの高橋選手のプログラムにはなかったタイプかも。
インタを読む限りFSは相当お気に入りっぽいので一体どんなプロなのかと
こちらもドキドキしますね。
未だにローリープロを滑る高橋選手がイメージできないのですが
これもJOまでのお楽しみですね。

織田選手
彼はSP・FS共に試合で滑っている動画がUPされていました。
両方ともいい感じのプロで安心。
というか、織田選手ってあまり外れプロってないですよね?
実はプロの出来のアベレージでいうと男子選手の中で1番高いのではなかろうか。
ウィルソンとかモロゾフとかローリーとか有名どころと仕事をしてきたし
何気にプロ選びが毎回上手いですよね。自分にあったものを滑ってます。
昨シーズンから確実に調子をあげてきていますし、今シーズンはかなり期待できそうです。
現時点では織田選手が代表入りするのではないかと予想しておきます。
(五輪シーズンは多分何度か予想します。バンクーバーの時も3回くらい順位予想したので 笑)