ふー、ここしばらく忙しかったのでブログ更新できなかった。。
その間ニュースも色々ありましたね。高トラ解散とか・°・(ノД`)・°・
ペアとかアイスダンスは色々難しいですからね。。
ホントに残念ですが、お2人の今後の成功を祈ってます。

女子はまだみてません!平清盛の最終回みてたので! 爆
スケオタにあるまじき行為ですが、大河フリークでもあるでな。。
清盛が西行に憑依しまくりの最終回だったけど、主人公が変なときに死んじゃうから仕方ないかー。
ラストが微妙にタイタニックチックと思ったのは私だけだろうか。

さて、今日やっと男子シングル観終わりました。

SP
PL. 選手名 所属 TSS TES PCS SS TR PE CH IN Deduction StN.
1 羽 生 結 弦 東北高校 97.68 53.78 43.90 8.85 8.50 8.90 8.80 8.85 0.00 #28
2 髙 橋 大 輔 関西大学 88.04 43.39 44.65 8.90 8.65 9.00 8.95 9.15 0.00 #26
3 小 塚 崇 彦 トヨタ自動車 84.58 43.03 41.55 8.45 8.10 8.35 8.35 8.30 0.00 #21
4 無 良 崇 人 中京大学 84.48 45.58 38.90 7.95 7.60 7.90 7.75 7.70 0.00 #17
5 織 田 信 成 関西大学 80.75 42.20 39.55 8.20 7.65 7.85 7.95 7.90 1.00 #20
6 中 村 健 人 立教大学 76.54 40.74 35.80 7.15 6.90 7.30 7.25 7.20 0.00 #18
7 佐々木 彰 生 明治大学 74.92 38.92 36.00 7.15 6.90 7.35 7.20 7.40 0.00 #19
8 町 田 樹 関西大学 68.48 31.58 36.90 7.55 7.20 7.30 7.40 7.45 0.00 #25
9 日 野 龍 樹 中京大中京高校 68.28 37.53 30.75 6.30 5.85 6.30 6.20 6.10 0.00 #9
10 宇 野 昌 磨 グランプリ東海クラブ 67.56 35.16 32.40 6.40 6.15 6.65 6.55 6.65 0.00 #13


FS
PL. 選手名 所属 TSS TES PCS SS TR PE CH IN Deduction StN.
1 髙 橋 大 輔 関西大学 192.36 97.36 96.00 9.55 9.35 9.75 9.60 9.75 1.00 #19
2 羽 生 結 弦 東北高校 187.55 97.85 89.70 9.10 8.70 8.95 9.10 9.00 0.00 #24
3 織 田 信 成 関西大学 159.81 77.31 83.50 8.60 8.15 8.30 8.35 8.35 1.00 #21
4 無 良 崇 人 中京大学 158.22 74.72 83.50 8.45 8.10 8.45 8.40 8.35 0.00 #22
5 中 村 健 人 立教大学 150.10 74.60 76.50 7.65 7.30 7.80 7.70 7.80 1.00 #20
6 田 中 刑 事 岡山理大附高校 145.98 72.78 73.20 7.30 7.00 7.55 7.30 7.45 0.00 #16
7 小 塚 崇 彦 トヨタ自動車 143.98 61.58 84.40 8.65 8.45 8.15 8.50 8.45 2.00 #23
8 町 田 樹 関西大学 137.69 60.39 78.30 7.95 7.75 7.65 7.90 7.90 1.00 #15
9 日 野 龍 樹 中京大中京高校 134.02 67.42 67.60 6.90 6.55 6.80 6.85 6.70 1.00 #17
10 佐々木 彰 生 明治大学 133.60 62.40 72.20 7.35 6.95 7.25 7.20 7.35 1.00 #18


総合
PL 選手名 所属 SP FS Points
1. 羽 生 結 弦 東北高校 1 2 285.23
2. 髙 橋 大 輔 関西大学 2 1 280.40
3. 無 良 崇 人 中京大学 4 4 242.70
4. 織 田 信 成 関西大学 5 3 240.56
5. 小 塚 崇 彦 トヨタ自動車 3 7 228.56
6. 中 村 健 人 立教大学 6 5 226.64
7. 田 中 刑 事 岡山理大附高校 11 6 208.52
8. 佐々木 彰 生 明治大学 7 10 208.52
9. 町 田 樹 関西大学 8 8 206.17
10. 日 野 龍 樹 中京大中京高校 9 9 202.30



まず、中村・田中・佐々木選手の健闘が光りましたね。
佐々木選手の演技観るのは正直年末の楽しみの1つになってますよ。
今シーズンはいつもほどはっちゃけたプロではなかったですけどナイスでした。
中村選手の涙には思わずもらい泣きしそうになりました。
JOY本人が中村選手と似ていることを知ってしまった模様(・∀・)
田中選手はやっぱり観る度にいい選手になりそうだよな~と思います。FS素敵でした。


町田選手。
GPSの前半戦は絶好調でGPFの時は急にコンディション落としているようにみえましたが
どうも中国杯後に靴を替えてそれが合わなかったっぽいですな。。
靴トラブルって難しいですよね~。いつ誰に起きるかわからないしなあ。。
まっちーの火の鳥大好きだったからもっと観たかった。プロ続行も全然アリっすよ!!
それにしても今シーズン素晴らしかったよ。今後につながる活躍だったと思います。
キスクラのランビがすごい馴染んでた。


小塚選手。
多分多くの人が驚く結果になったのではないかと。
確かに日本男子は激戦だけど、可能性としては去年のメンバーが代表になりやすいのかなー
とGPFまでの流れでぼんやり思っていたので、まさかこういう結果になるとは。。
怪我をしていたとのこと。大きな故障でないとよいのですが…心配ですね。
小塚選手のコメントも読みました。
ここまで5年連続でワールドに派遣されていたから、今回気落ちしてるとは思うけど
また頑張ればいいんだよ!小塚君もファンの方もあまり凹まないでくだされ~。
ロンカプもシーズン後半どんどんいいプロになってきたし
これも来シーズン続行してくれてもいいなあ。


織田選手。
荒川さんの事前情報によると1番コンディションが良かったとのことで期待してました。
織田選手の今季のFSもお気に入りなんですが、3Aがーがーがー。
4Tが美しく決まっただけにホントもったいなかったですね。
うーむ。やっぱりこれが全日本の緊張感なのか。
この魔法使いのプロは衣装もすごく素敵だし、振付も織田選手にハマってますし
このプロももっとみたかったんんだよなああああ。
故障明けのシーズンだったけどブランクを感じさせないがんばりだったと思うし
今まではジャンプの着氷についつい目がいきがちだったけど
とてもいい表現をする選手になったなあとつくづく思います。
多分本格的な練習ができなかった間、できることを頑張っていたんだろうなって感じました。
やっぱりGPSで激戦大会に割り振られたのはちょっと運が悪かったですな。
てっきり4CC派遣かなと思っていたら、今シーズンはワールド代表がそのままいくんですね。
毎年謎ですな。4CCの派遣に関しては全く読めませぬ。
昨シーズンのお休みもあったのでWSがちょっと心配。


無良選手。
うおおおおおおおおおーSPすごかったあああああ
無良君はパンク癖とスピンをもうちょい対策すれば国際試合でも
安定していい成績出せそうな感じがしまっす。
特にこれから4CCとワールド両方出られるのは大チャンスです!!
GPFは行けなかったけど、ここで経験値つめるだけつんで自信にしてほしいですね♪
このメンバーの中で台ノリしたのはホントにすごいこと。
きっとメチャメチャ嬉しかったでしょうね。ほんとにおめでとう!!!!
代表選考は全日本の表彰台メンバーということになりましたね。
日本の代表選手選考基準は全日本一発勝負ということではないわけですが
まあ多分色々検討した結果こうなったという感じでしょうか。


高橋選手。
FSやばかったです。観ていて鳥肌立ちました。
最後の衣装の羽根が散っていく様も演出のようで素晴らしかった 爆
衣装は黒一色よりは今回の方が良かったと思います。
今度はしっかりくっつけてきてくだされ。
それにしても、上手く表現できないのですが
高橋選手はスコアの数字では表せない何かを持っているスケーターだと思います。
今シーズンのプロはけっして高橋選手向きのプロではないと思いますが
それでもあそこまでモノにして魅せられるという。ものすごく稀有な才能だと感じます。
過去にも色々なタイプの魅せるスケーターがいましたが
高橋選手はその中でも新ジャンルにカテゴライズされる気がしますね。
ちなみにチャンの場合は「新人類」って感じでしょうか 笑
日本からこういう選手が出てくるとは10年前には思いもしなかったなあ。
そしてそして非常に驚くべきことに
彼のピーク時かつ故障前だった2007-2008シーズンのジャンプ構成を…超えちゃったよ!!!
(当時はSPには4T入れてませんでした)
この人一体どうなってるの!?今26歳でしょ!?
26歳にして再びピークを迎えるとか一体誰が予想できたであろうか。
今回はURありましたが、SP・FS通して3本そろえるのは時間の問題でしょう。
ステップとスピンの取りこぼしが結構あったのでそこは対策してほしいですね。
ということは、今回ノーミスだったら200点近く出る可能性があったということですか(((( ;°Д°))))
もうここまできたら、ソチまで存分に、好きなように、現役生活を送っていただきたいですね。
どこまでいけるのか、観客も見届けなくては。


羽生選手。
どちらも最終滑走を引き当てたくじ運がまずすごい 爆
SPの安定感は素晴らしいですね。
FSでジャンプ全部入れたのもエライ!
ただ、体調崩したこともあってか演技終盤はガス欠状態に戻ってしまいましたね。
演技自体はGPFの方が数段良かったと思います。
まあでもこの緊張感漲る全日本の最終滑走でここまでの演技をするとはまさに鋼の心臓。
高橋選手はこのくらいの年齢の時はガラスの心臓だったからな。懐かしす 笑
羽生選手が自分のスタイルを確立するにはまだしばらく時間がかかるだろうなと思いますが
韓国の五輪の頃にはきっと成熟したスケーターになっていることでしょう。
一体どんな選手に育つのか本当に楽しみですね。優勝おめでとう!
新生活もがんばってください。

選手の皆さん、お疲れ様でした!!!!!