SP
Pl. Name Nation TSS
=
TES
+
  PCS
+
SS TR PE CH IN Ded.
-
StN.
1 Daisuke TAKAHASHI JPN 92.29 49.15   43.14 8.61 8.46 8.75 8.64 8.68 0.00 #2
2 Patrick CHAN CAN 89.27 44.74   44.53 8.96 8.75 8.79 8.96 9.07 0.00 #6
3 Yuzuru HANYU JPN 87.17 46.76   41.41 8.29 8.11 8.36 8.29 8.36 1.00 #5
4 Takahiko KOZUKA JPN 86.39 46.64   40.75 8.32 7.96 8.11 8.18 8.18 1.00 #4
5 Javier FERNANDEZ ESP 80.19 42.94   38.25 7.68 7.46 7.64 7.79 7.68 1.00 #1
6 Tatsuki MACHIDA JPN 70.58 34.30   37.28 7.61 7.32 7.39 7.50 7.46 1.00 #3


FP
Pl. Name Nation TSS
=
TES
+
  PCS
+
SS TR PE CH IN Ded.
-
StN.
1 Javier FERNANDEZ ESP 178.43 95.93   82.50 8.21 8.00 8.39 8.29 8.36 0.00 #2
2 Yuzuru HANYU JPN 177.12 91.96   85.16 8.61 8.29 8.61 8.61 8.46 0.00 #4
3 Daisuke TAKAHASHI JPN 177.11 87.89   90.22 9.00 8.82 9.07 9.11 9.11 1.00 #6
4 Patrick CHAN CAN 169.39 79.75   90.64 9.11 8.96 8.96 9.11 9.18 1.00 #5
5 Takahiko KOZUKA JPN 166.88 85.58   82.30 8.32 8.04 8.18 8.32 8.29 1.00 #3
6 Tatsuki MACHIDA JPN 128.05 56.41   72.64 7.39 7.07 7.18 7.39 7.29 1.00 #1


総合
FPl. Name Nation Points SP FS
1 Daisuke TAKAHASHI

JPN
269.40 1 3
2 Yuzuru HANYU

JPN
264.29 3 2
3 Patrick CHAN

CAN
258.66 2 4
4 Javier FERNANDEZ

ESP
258.62 5 1
5 Takahiko KOZUKA

JPN
253.27 4 5
6 Tatsuki MACHIDA

JPN
198.63 6 6


日本人過去最多の4人出場!
ということでわりとニュースにもとりあげられていた今回の日本男子。
4人出場で3位~6位まで独占!とかなったらちょっと切ないZEと少々心配していましたが
蓋を開けてみれば大変に見ごたえのある試合となりました。


町田選手は動きは悪くなかったと思うんですが、初出場で緊張もあったかもしれませんね。
SPでは新衣装。元の衣装も謎な衣装でしたが、新衣装もこれまた違った方向性の謎衣装。
しかしなんでも着こなしちゃうよという。
FPの方も新衣装で、これは新旧どちらもナイスコスチュームですね。
退場するまで真面目に鳥さんなところがなんともラブリー。
町田選手なら今回のこともいい糧としてくれることでしょう!


小塚選手。
今シーズンは滑りが戻ってきましたし、4Tも入るようになりました。
SPは選曲も衣装も振付も小塚選手によく似合っていて今季のお気に入りのSPの1つです。
FPのロンドカプリチオーゾも小塚選手にあっていると思いますが
これをすべりこなすのは結構難しそうですよね。

話はやや脱線しますが(すみません 爆)
ちょっと前に他のブログ様でミーシンのインタビューを読んだのですが
今季小塚選手と同じくFPでプルもロンカプを使っていますが
当初は全編ロンカプで構成していたけど、それでは上手くいかなかったので
サン=サーンスメドレーにすることにした…
とのことでFPをこれ1曲で滑るのはわりと大変なことなのかもしれません。
(ちなみにプルFPに瀕死の白鳥を入れたのはミーシン先生の発案らしい…ああやっぱり…)
プルがショーで披露してたブルースナンバーはカメレンゴ振付のSPだったけど
観客ウケがイマイチとの理由で去年のSPストームに戻すそうな…
えええええええええええええええええええええ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
あのプロめっちゃかっこよかったのになあ。どうしてあれをボツにしちゃうんですかね…
みやけんのロミジュリは観る機会がなかったので判断のしようがありませんが
あのカメレンゴSPを使わないなんて…。
まあプル陣営ではわりとよくあることなので仕方ないんですがね。ほんともったいなす。

すみません。プルの件がショックだったものでつい脱線してしまった。。小塚君の話に戻ろう。
今大会の採点は全般的になかなか興味深かったです。
小塚選手のPCSは上がってきてますね。特にSS。
羊のぬいぐるみがかわいかった。久々にイケメンバナー発見。
髪形はやはり演技後爆発気味ですがよろしいのでせうか。


スーパーフェルナンデス君。
ナンデス君SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
正直FPは無謀構成とか思ってた私をお赦しください。
男子2日目のMVPは間違いなくナンデス君ですね。ちゃんとFP1位になっててよかったです。
個人的にナンデス君はあんまりチャップリンキャラって感じはしないのですが
(例えば今季チャップリンをやると噂されてたアモディオは確かにチャップリンキャラだと思う)
ウィルソンは一体どこからそんな着想を得たんでしょうね。
意外な組み合わせだったけど、結構似合っちゃってる不思議。
ナンデス君がスーパーフェルナンデス君になったときのパワーはほんとに凄まじいですな。
彼はわりとすっぽ抜けというかパンクしやすい傾向があるから
そこさえ克服すれば大変な選手になることでしょう。今回TES95越えよ(((( ;°Д°))))
SPの失敗がなかったら表彰台のれたかもしれなかったので惜しかったですね。
でもあのNHK杯からよくここまで立て直してきましたね!素晴らしいです。

パンクと聞いて真っ先に思い出すのはクーリックですが 
彼がもしこの新採点時代に現役選手だったら成績が乱高下しまくってたでしょうね 爆
ジャンプはGOE+3かパンクのどっちかみたいなことになりそうだ。まさにデッドオアアライブ。
同じジャンプ失敗でも選手によってパターンがありますよね。
ナンデス君とか町田選手はパンクしやすいのかな、という印象がありますね。
チャンの場合は回転不足はないけど転倒かパンクみたいな感じかなあ。
失敗してしまった時にいかに減点を減らすかというのも戦略の1つですよね。


チャン。
なんで最後2Aに2Tつけちゃったんですかね 爆
今年のワールドFPでは2Aで転倒していたし、やはりアクセルが鬼門なのか!?
いや、一番影響したのはPJの予言でしょうかやっぱり 爆
GPSの男子優勝者予想をことごとく外し、今回のGPFも外してしまったPJさんが悪いヽ(;´Д`)ノ
それしても改めて今季のプロはいいですな~。
私は特にFPが好きですよ。町田選手のFPと並んでお気に入りです。
やはり今シーズンは表現面で1段階ステージが上がったのを感じますね。いい選手になったと思います。
昨シーズンまでは高橋選手との対比で
技術のチャンvs表現力の高橋、みたいな見方があったと思いますが
今シーズンは高橋選手が技術の向上を図り
チャンが表現面で努力してきてるのが演技をみているとわかりますね。

ちょっと前まではチャン無双状態でソチ五輪に突入するのかなあと漠然と思っていましたが
今大会は久しぶりに誰が優勝するのかわからないドキドキ感がありましたね。
やっぱりこういう試合がみていて1番楽しい。
しかもチャンと勝負できそうな選手が複数いるというのがすごいですよね。
五輪に向けてこれからますます男子シングルが盛り上がっていけばいいなと思います。
もちろん、チャンがこのまま押されっ放しになるというわけでもないでしょう。
4Sの確率もかなり高いとの噂ですから
もしかしたらナンデス君に対抗して4回転3本構成あるかも!?という気もしないでもないっす(((( ;°Д°))))
苦手な3Aよりももしかしたら確実性あるかもしれませんからね。
ただ、チャンが4回転3本決めたらさすがに他の選手が追いつくのはむずいかも!?
まあ一応念頭においておこうという話ですが想像するだけで(((( ;°Д°))))


さて、次の2人の日本選手にはNHK杯の時のブログでダメ出し書いたりしちゃったんですが
早くもお2人にそのときのことをごめんなさいしないといけませぬ m(_ _ )m


羽生選手。
SPの時は他のGPSの演技に比べて精彩を欠いている様子でしたね。
ホテルの件とか体調が芳しくなかったせいかもしれません。
ですが、FPは今までで1番良かったと思います。今回は最後まで滑りきっていました。
正直、今までこのFPがどういうプログラムなのかイマイチよくわからなかったのですが
今回みていて輪郭がつかめてきた感じがしました。
SPがちょっと大人びたプロだとすると
FPはもっと年相応な表現がみられるフレッシュな感じのプログラムという印象。
曲によって演じ分けているのもわかりました。ステップがなかなかかっこいい。
強いて言えば、コレオシークエンスがもう少し曲調とあってるといいのかなとは思いました。
4Sがすっぽ抜けちゃったのが惜しかったですね。
しかし、ほんとにすごいねこの少年は!銀メダルおめでとう!!


高橋選手。
SP・FP通して今回スケートがめちゃくちゃ滑ってましたな。どうやら靴を替えたらしい。
今回もJO同様モスクワで調整してから現地入りしたとのことですが
これってやっぱりモロゾフ効果なんでしょうか。賛否両論あった再タッグですが 爆
また組んでよかったんじゃないかなと個人的には思っています。
SPの4Tは見事でしたね。ついでにいえばリーゼントも今までで1番いい出来だった気が 笑
あとはステップのレベル対策ですね。
FPの新衣装は正直どの辺が道化師なのかよくわかりませんでしたが 爆
前の衣装よりいいですね。袖口のフリル?がよかったっす。手袋もないほうがいいですね。
FPの演技は最初の4T転倒から良く立て直しましたね。
とりこぼしはありましたが、ジャンプの回転が足りるようになったのは大きいですね。
気になっていたコレオシークエンスが改善されていましたし
ステップも音楽のリズムの表現が上手くなってる感じで
今回のFPは今までとは全く違うプログラムにみえました。
スピン~ステップ~スピンのエレメンツの配置がいいし、つなぎも増えていたと思う(多分)
シーズン後半にはきっとまた違う表情を持った作品になっていることと思います。期待。
日本男子初のGPF制覇おめでとう!!