デパートのコスメカウンターのスツールはなぜ座り心地が悪いのか。
タッチアップに時間がかかることもありますし
もっと普通のに変えてもらえないだろうか。
ってスケートと関係ない愚痴ですみません 爆

では今回も頭に浮かんだことをとりとめもなく羅列してみる。


高橋選手のFPの新衣装は是か非か。
あのスカーフ?はアップで見ると凝った模様がデザインされてて綺麗なのですが
滑ってる時はヒラヒラして邪魔そうにみえるんですよね。ちょっと気になってしまった。
そもそもブルースに合う衣装ってどんなのがいいですかねー。難しい。
ジャパンオープンのシンプルなシャツでいいんじゃないかというのが個人的な意見です。

以前の試合からそうでしたが、アボットのSPの靴カバーがグレーでかわいい。
FPで氷に手をつくシーンでまた流血しそうな気がしてちょっと怖かった 笑

それと同じ感覚で羽生選手のFPのスローパートに入るところで
また謎のドアップがくるかもしれないとつい身構えてしまった。
EXではフードやめてくれてよかったです。邪魔そうでしたから 笑
ジャスティン・ビーバーの地元ということで超盛り上がってましたね!

フェルナンデスの英語話してるところがかわいいので
ついついナンデス君のインタビューはみてしまう。人気あるのも頷けます。
性格良さそうなところも好感もてます。
ところで、彼がSP・FPををノーミスで演じきるとノーミスのチャンの上にいけるのでしょうか?
あれだけ鬼構成なら多分いける?のか?

鈴木選手のFPの新衣装のデザインは良かったです。
けど、色は前の水色続行して欲しかったなあ。
もうあのプロのイメージカラーとして刷り込まれてしまった私です 笑

タクタミちゃんはあの赤いの似合ってたのに
なにゆえあんな目がチカチカするグリーンに変えてしまったんだろう。
まあ緑もラテンなイメージはありますが、赤似合ってたのにもったいなす。

コストナーもなんでFPの衣装変えたのかなあ。
彼女は超絶スタイルいいのでどんな衣装でも着こなしちゃいますけど
前のかなり素敵だったからなあ。

シズニーは怪我の調子が心配ですね。
ジャンプが決まらないと改めてつなぎの薄さを感じてしまった。
まあ、怪我前は結構ジャンプ決まっていたからTR減らしてジャンプの成功率あげようという
作戦なのかもしれないですけども。
振付師変えるべきかどうかとか海外でも話題になってますな。


テサモエの記事がちょっと海外で話題になっているんですが
内容的には今回のGPFのタイトルが獲れなくて残念だ、という内容なんですが
スコットの本音炸裂でわらった。
なんとなく予想できた事態ですね。
同門で最大のライバル同士のチームが
お互いいい友達でいいライバルなんてそんな青春ドラマみたいな展開は
そうそう長続きしないんじゃないかなあと。
かつてのグリプラとクリオブのように関係が変わってしまうのはある意味自然なことだとも思える。
それにこの10数年のアイスダンス界の流れからすると
殺伐としてないアイスダンスには物足りなさを感じてしまうことも正直あったりするんだぜ 爆
ところでこのスコットの発言ですが
"It's tough to get beat artistically when we feel we're the best artistic ice dance team in the last five years," Moir said
5年ということはデロションよりも上だと思ってるってことか 爆
スコットって実は結構色々言うタイプですからね。
五輪はCDも自分達が勝つべきだったとか言ってましたし。
あんまりメリチャリからこの手の発言は聞かない気がするのですが
メリチャリって普段どういうキャラなのかあまりつかめません。
メリルのツイッターには唐突に「物の哀れ」とかでてくるんでびびります 笑
それはさておき
テサモエとメリチャリの芸術性を比較したらテサモエの方が上に来ると私も思います。
TESはともかくPCSで負けるとは私もびっくりしました。しかも地元大会だったのに。
確かテサモエはまだGPFだけはタイトル獲ってなかったんじゃなかったっけ?
なんで縁がないんですかね~。不思議なこともあるものだ。
まあ、これに奮起してもっと素晴らしい演技をみせてくれるなら
アイスダンスファンにとっては喜ばしいことですな。
でも、この大会ちょっとスコット調子悪そうにもみえましたね。
今まではテッサのミスとか故障が注目されがちでしたが、スコット怪我とかしないでくださいね。


大会期間中、ずっと浅田選手のことが気になっていました。
あれだけの注目とプレッシャーの中にいるだけでとても大変なことなのに
それ以外にも困難な状況にあって頑張り続けていたなんて…。
本当に胸を打たれました。
浅田姉妹のコメントは涙なしには読めなかったです。
お母さんのちょっとしたエピソードを読んだ印象では
きっと浅田選手の強さはお母さん譲りなんじゃないかなあと思いました。
どうか彼女の夢が叶いますように。