すごい試合でしたね!

Pl. Name Nation TSS
=
TES
+
  PCS
+
SS TR PE CH IN Ded.
-
StN.
1 Patrick CHAN CAN 173.67 87.59   87.08 8.75 8.61 8.61 8.75 8.82 1.00 #6
2 Daisuke TAKAHASHI JPN 172.63 87.05   85.58 8.57 8.36 8.61 8.50 8.75 0.00 #2
3 Yuzuru HANYU JPN 166.49 87.21   79.28 8.04 7.64 8.14 7.86 7.96 0.00 #3
4 Javier FERNANDEZ ESP 166.29 84.89   81.40 8.21 7.96 8.18 8.21 8.14 0.00 #4
5 Jeremy ABBOTT USA 156.16 74.80   83.36 8.36 8.07 8.25 8.39 8.61 2.00 #5
6 Michal BREZINA CZE 143.72 71.34   73.38 7.54 7.07 7.25 7.54 7.29 1.00 #1


ブレジナ。
4Sのチャレンジが観られてよかったですし演技全体もどんどん良くなってきている感じがしました。
ちょっと今日は他の選手の演技が凄すぎたので点差が開いてしまいましたが
彼もいい演技できる選手ですから、またの機会に奮起してくれることを期待してます。

高橋選手。
私は今まで高橋選手の演技を観て
上手いなあ、すごいなあといった感想を抱くことが多かったのですが
今日初めてかっこいい演技だな、と思いました 爆
CBCでカートに"so cool"って言われてましたが、まさにその通りだな、と。
今回はあのいい出来だったN杯よりもさらに上に感じました。本当に素晴らしかったです。
N杯のFPでは後半のスケーティングで疲れてる感じがありましたが
(これ休みどころのないプログラムですからね~)
PCの画面で観る限り今回は最後までいい滑りだったと思います。
今回は170点越えも納得です。フリーのPBは175なのでもうちょいで更新でしたね。
今回は4Tの回転足りてましたし、他のジャンプも一切URなし。
クワドはもうちょっとですね。近いうちに試合で成功させてくれるでしょう。
それに高橋選手の3A-3Tも何気に久しぶりだった気が。
今大会は色々チャレンジしてくれたのですね。すごいです。
キャメルスピンがレベル2だったのが惜しかったですね。
これさえなければ多分FPでトップに立てたでしょう。
海外の掲示板で「8番ジャッジはインマンメールもらったんだろう」とか揶揄されてて笑った。
いや~、でもちょっとここまでくると笑えないですよね。
もしかしたらSPの1番ジャッジと同じ人なのかもしれませんが
確かにSPはジャンプが決まらなかったのでPCSが下がってしまうこともあるかもなあ
とは思いましたが、ちょっと今回のは…。
TRに5.50でCHに6.75ってなんですかこれ?カメレンゴいびり?

羽生選手。
今日こそこれを盛大にやろう
(((( ;°Д°))))
すごいねー。ほんとすごいねー。
前回のロシアのFPはエレメンツに集中してる感じで、表現面にまであまり気を配れてない感じが
あったのですが、今回はすごくよかったです。
ちゃんと『ロミオとジュリエット』になっていた。
羽生選手はアグレッシブな表現だけでなく、柔らかい表現もできるのが凄いところですよね。
普通この年齢でここまでできる選手なかなかいないと思います。
ジュニアワールドとったシーズンとかもSPでガンガンいくかっこいい系プロで
FPのパガニーニは繊細な表現が印象的でした。その二面性がこのFPには活かされていると思う。
GPFは世界最高峰の集いなので、確かに他の選手にくらべるとまだまだPCSでは荒削りな部分がありますが
ホントに全てを持っている選手だと思います。将来が楽しみすぎる。
最後コレオステップで力尽きちゃった感じで
3Sとそのあとのスピンでよろよろしたのがもったいなかったですね。
まあ、でも十分すぎる出来でしょう!よくがんばった!
羽生君は演技後のリアクションも面白いですね。
オフアイスでも表現力豊かな人なんですね、きっと 笑

フェルナンデス。
彼もすごいですホントに。
いきなりこんな有望株が現れるとは思ってなかったYO
このプロはほんとに良くできてますよね。
音楽も表現しやすいですし、体力に自信あるってわけではなさそうなナンデス君に
上手く休みどころも作ってます(しかもその部分まで音楽と調和してるという)
ウィルソン恐ろしい。
ただ確かにこれだけジャンプが鬼構成だと後半バテるのも仕方ない気がしますよね。
クワド2本に3Aも2本入ってますからね。チャンだって3Aは1本だけよ。
どっちか1本減らして完成度上げた方がいいような気もしないでもないです。
彼はPCSもかなり出るようになりましたし、スピンもレベルとれるし
ステップは元々上手いんだから、ここまでジャンプつめこまんでもよいのでは?
観てる方はエキサイティングなので大歓迎ですが、戦略的にはやや疑問。
しかしあのぬいぐるみは一体。

アボット。
4Tキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
これはいいアボットクルー?と思ったら後半失速してしまった…
これだけミスってもいいプロだなあってしみじみ感動するんだから
これがノーミスだったら大変なことになるよなあ。
今シーズン1度でいいからノーミスFPをみせてくれ!!
そしてその前にワールド代表に入ってくれ!!
このプロをワールドで観られなかったら不貞寝するぞー(って勢いです)
でも、今シーズン調子が悪いわけではないと思います。
多分五輪シーズンくらいの状態には戻ってきていると思う。
何かが上手くかみ合えば、あの全米再びな演技も可能だと思うんですよね。
あともう一歩だ。がんばれ!

チャン。
彼の課題は表現力だと私は思ってますが、少しずつ上手くなってきてますよね。
今回は丁寧に表現できていたと思います。
できたらリンク外の表現力も、もう少し向上できるといいですね。
腑に落ちない点があったので海外の掲示板見てきましたが
結構海外でもダメ出ししてる人多いですな。
チャンの優勝で構わないが、FPは高橋選手が勝つべきだろうという意見が多いようです。
私も同感です。
TESのジャッジに関していうと
基礎点が5点ほど高橋選手より高い。
決まったエレメンツの質もいいのでGOEがたくさんつくのもうなずける。
のでTESはまあ納得できるのですが
PCSは…。
高橋選手の滑走順が早かったことも関係しているとは思います。
もちろんチャン比で表現は上手くなってると思うので
そこは評価するべきだと思うのですが、元々のPCSスコアが高いですからね。
今後チャンの表現力が飛躍的にあがったりした場合
その時に正しい評価をしてあげられない気がするよ。
それってある意味チャンにとって不幸なことかもしれません。
チャンは悪くないんだよ。ジャッジが悪いんだ。


大会自体は皆が色々なことにチャレンジしてくれて
非常にレベルの高い素晴らしい大会だったと思います。
こんなにいい試合久しぶりでした。選手の皆さんありがとう!