Pl. Name Nation TSS
=
TES
+
  PCS
+
SS TR PE CH IN Ded.
-
StN.
1 Mao ASADA JPN 64.29 33.34   30.95 7.86 7.57 7.71 7.79 7.75 0.00 #8
2 Alena LEONOVA RUS 63.91 33.87   30.04 7.36 7.07 7.82 7.50 7.79 0.00 #10
3 Adelina SOTNIKOVA RUS 57.79 31.10   27.69 7.07 6.71 6.96 7.04 6.82 1.00 #2
4 Sofia BIRYUKOVA RUS 56.30 31.56   24.74 6.21 5.93 6.32 6.21 6.25 0.00 #1
5 Kiira KORPI FIN 55.81 26.01   29.80 7.54 7.18 7.39 7.54 7.61 0.00 #9
6 Haruka IMAI JPN 55.20 29.16   26.04 6.46 6.29 6.57 6.61 6.61 0.00 #6
7 Agnes ZAWADZKI USA 53.81 29.37   25.44 6.57 6.07 6.36 6.46 6.32 1.00 #3
8 Rachael FLATT USA 53.36 27.62   25.74 6.39 6.21 6.61 6.39 6.57 0.00 #7
9 Amelie LACOSTE CAN 50.63 25.03   25.60 6.61 6.11 6.43 6.43 6.43 0.00 #5
10 Christina GAO USA 39.64 17.73   22.91 6.00 5.57 5.54 5.89 5.64 1.00 #4


えーっとTV放送の途中で友人から電話がかかってきたため
ビュリコワとソトニコワとザワツキーしかみられなかった…ので明日録画でチェックします。

ビュリコワ初めてみた選手だったのですが、なかなかいいですね!
しかもコーチがボルチコワだったことに感動。
ボルチー今も変わらずお綺麗だった…。
現役時代、ボルチコワ結構応援してたんですよ。
長身を活かした雄大な演技で、エレガントさもあって。
なかなかこういうスケール感のある演技をする女子選手いないんですよね。貴重な人だったな。
能力的にはワールドメダル獲ってておかしくない選手だったと思うのですが
どうもメンタルが弱かったのか、大舞台で実力発揮できないまま終わってしまった感のある選手でした。
歴代の女子シングルもったいない選手権でもあったら多分TOP3には食い込むと思う。
そういう現役時代色々と苦労をしてきた方なので、いいコーチになるかもしれません。
ビュリコワの演技はちょっとボルチーを思い起こさせる部分もあって、今後個人的には要注目選手です。

ソトニコワ。
ジャンプの矯正も影響ありそうですが
どうも今シーズンのプロ難しすぎるようにもみえます。
ロシアの国内事情はよくわかりませんが、多分シーズンインの時点では
タクタミよりもソトニコワのほうが期待されてる感じがちょっとありましたよね。
でも、今シーズンに関してはタクタミ陣営の方が賢い戦略をとってるのかなあ。
のびしろはソトニコワのほうが大きそうな感じにはみえますね。

浅田選手の演技だけとりあえず動画でチェックしてきましたが
確かにスピンは素人の私でもわかる乱れがあったので、まあ仕方ないかなと。
SPは余程の自信がない限り3A回避した方が無難でしょうね。
こないだみたいなすっぽ抜けで1Aとかだと無条件で要素抜けになって非常にもったいないですからね。
まだこのプロはこなれていないというか、まだやらされてます感が残っているので
シーズン後半にはもうちょっとPCSあげてきてほしいですね。
でも、やはり今シーズンは安定した演技ができそうなのでほっとしてます 笑
これでもうちょっとループの着氷に余裕が出てくるとさらにいいっすね。
SPで点が伸びなかったらNHK杯のときみたいにFPで3A回避かなあと思っていましたが
今日のSPがいい位置につけたので、明日のFPでは3A入れてくるのではないかと予想します。