今日は急に寒くなりましたね!!
東京でこれだけ寒いから北海道はもっと寒かったのではないでしょうか。
選手の皆さんも、観戦している皆さんも風邪などひかれませんように。

さて、とりあえず女子SPですが素晴らしい試合でしたね!!!
Pl. Name Nation TSS
=
TES
+
  PCS
+
SS TR PE CH IN Ded.
-
StN.
1 Akiko SUZUKI JPN 66.55 35.09   31.46 8.00 7.54 7.96 7.86 7.96 0.00 #10
2 Alena LEONOVA RUS 61.76 31.79   29.97 7.43 7.04 7.82 7.50 7.68 0.00 #9
3 Mao ASADA JPN 58.42 28.33   30.09 7.68 7.25 7.54 7.54 7.61 0.00 #7
4 Elene GEDEVANISHVILI GEO 57.37 29.80   27.57 6.89 6.54 7.07 6.93 7.04 0.00 #5
5 Ashley WAGNER USA 55.88 29.45   26.43 6.61 6.39 6.79 6.61 6.64 0.00 #4
6 Agnes ZAWADZKI USA 53.84 29.39   24.45 6.29 5.89 6.00 6.21 6.18 0.00 #2
7 Kiira KORPI FIN 53.70 24.31   29.39 7.46 7.14 7.25 7.39 7.50 0.00 #8
8 Mae Berenice MEITE FRA 52.05 29.90   22.15 5.86 5.25 5.54 5.54 5.50 0.00 #3
9 Cynthia PHANEUF CAN 45.42 21.00   25.42 6.39 6.21 6.18 6.46 6.54 1.00 #6
10 Shoko ISHIKAWA JPN 45.07 23.64   21.43 5.54 5.25 5.32 5.50 5.18 0.00 #1

いい演技がたくさん観られてすごく楽しい時間を過ごせました!選手の皆さんありがとう。
採点結果も概ね納得できる内容だったので、私としては文句なしの試合でした。

ワグナーはもうそんなにNHK杯に来てくれているのかー。
今日も素敵な演技と笑顔が観られて良かった!

ゲデバニシビリはここ数年ジャンプの安定感に欠けてるところがありましたが
今日はいいジャンプが入りましたね!
彼女のジャンプは元々高さもありますし、決まると迫力があっていいですね。

レオノワは3-3確か前回も決めてたと思いますので確率いいですね!
彼女に合ったプロだと思うし、今日の演技もまとめてましたね。

浅田選手。
今シーズンはここまでベールに包まれていたわけですが、遂にお披露目となりました。
すごく細かったので驚きましたが、演技は力強かったし
なんといっても全体的なスケート技術が上がった感じがしました。
スケーティングが変わったし、ステップやスピンにもその影響がみてとれました。
佐藤コーチの下で基礎の徹底が図られたのだと思いますが
ちゃんと目に見えて効果が現れていますね。さすがだ信夫。
3Aの失敗はありましたが、失敗後でも演技中に笑顔が観られたので
あ、これはいけそうだな!という感じがしました。
今シーズンの浅田選手はいい感じに仕上がってきそうな予感がします。

プログラムに関しては…。
浅田選手が今まで挑戦したことの無いジャンルだったので目新しくて良かったと思います。
振付はステップの部分とかかわいらしいところもあって
ただの中東モノプロではない浅田選手の個性が出ていてその点は良かったです。
が、あの気の抜ける音源はどうにかならんのか。
オリジナル色を出そうとしたのか、今まであまり聴いたことの無いアレンジでしたが
あれなら普通のバージョンで滑ってくれた方が良かったかもしれないと正直思いました。
それと衣装もなあ…。バトルとアラジン滑ってたときの水色のパンツルックの方が似合ってましたよね。
ショー衣装に劣る競技衣装ってどうかと思うぞ。昨シーズンのワールド以来衣装運ちょっと悪いですなあ。
まあ衣装は初戦だし、変えれば良いだけの話なのでいいのですけれども
ちょっと音源がなあ…。どうにも気になってしまう私は少数派?
フリーの衣装は浅田選手のことなので変わるのでしょうか?
去年のフリーは素敵な衣装だったから、あれで続行でもいいですよね~。どうなってるのかな。

そして鈴木選手!
いや~すごかった!!!
3-3練習してるという話は聞いていましたが、まさか試合で成功するとは!!
この年齢でこんな大技をマスターする選手ってちょっと珍しいと思いますよ!
昨シーズンよりもちょっと身体を絞った感じがしたのでそれも関係してるのかな?
最後のスピンがちょっと流れちゃった以外は特にミスらしきものも無かったですし、会心の演技ですね!
このプログラムはクリロワの振付ということですが
力強さと軽やかさの両方が表現されていてまさにクリロワらしいプロだなあという感じです。
考えてみれば鈴木選手の持ち味とリンクする部分でもあるし
なかなか2人はいい組み合わせだったのかもしれないですね。
クリロワ/オブシアンニコフのファンだった私としてはまさに二重の喜びです!
素敵なプロを振付けてくれてありがとークリロワ!