NHK杯いよいよですね~!!
スポーツナビのサイトで公式練習の様子のレポが上がってました。
観戦に行けないスケートファン(私のような)にはありがたいです。
男子の公開練習レポ
皆良いコンディションだといいですね!!
のちほど女子のレポートもあげてくれるようです。

それから、カナダのエマニュエル・サンデュがアマ復帰するとかいう
予想外のニュースが駆け巡ってますね!!!
サンデュといえばバトルよりも年上なのではなかろうか。
バレエをやってた選手なので動きがとてもしなやかでジャンプも決まったときは素晴らしく
試合でプルシェンコに勝ったことのある数少ない選手の1人。
というわけで才能は素晴らしいものがあるのですが
確か本人が練習嫌いとかで残念ながら演技は安定しなかったんですよね。多分天才肌なんだろうな。
まあなんといってもですね、本人のキャラが異様に濃くて
自作の難解な曲を使用するなどしてプロも濃いことで有名。
そのことに関して、トーク番組で確か荒川さんと井上さんが盛り上がってた 笑
急にスケートから離れてTVのオーディション番組でダンス踊ったり
赤の広場で歌ったりとかスケートファンの想像を超えた活躍をしていたのですが
そうか…やっとスケートに戻ってくる気になったのか…。
能力的には世界選手権でメダルとってもおかしくない選手だっただけに
いろいろと脱線したのが残念というか、スケートファンに色々とネタを提供してくれて
逆にそこが面白かっ…(以下自粛)

彼の芸術性が今どんな方角に向かっているのか、サンデュの演技を観るの楽しみにしてます。