部分的にちょろっとみたので簡単な感想。

男子フリーがプチヤグディン祭りでフイタヽ(゜▽、゜)ノ
特にケビンのプロは曲の構成もヤグに近かったので懐かしかったですねー。
考えてみれば、ケビンは本田さん世代だったと思うので
今回の素晴らしい演技には感慨もひとしお。
相変わらず3連続ジャンプは美しかったですし、ステップが進化していたのも凄かったです。
ケビンは若い頃怪我で思うように活躍できなかった面もあると思うので
自分の納得の出来るところまで現役を続けてもらいたいですね♪

村上選手のSPの4Sにはびびりましたね!
佐野さんも言ってたように、4Sにはかなりの自信があるのかもしれませんね~。実に素晴らしい。
グラディエーターは今も時々使われる曲ですが
村上選手のグラディエーターはなかなか新鮮味もあってそこもグッド。

それからブレジナ優勝おめ!!
SPは2シーズン目ということもあり素晴らしい完成度だったと思います。
この曲聴くと今まではストイコを思い出したけど
これからはブレジナのイメージにもなりそうです 笑
SPが素晴らしかっただけにFPのアンタッチャブルの残念感がもったいない。。
なんでテクノなんだよおおおおお
アンタッチャブルという題材はブレジナに適していて、いい選曲だな!と思ったのですが
中盤のテクノがはじまってから「…」って感じに。もったいなさすぎる。
アンタッチャブルやるなら昔モロゾフがジュベールに振付けたみたいな
正統派アプローチの方がブレジナにも合うと思うし、いいプロになりそうなんだけどなあ。
とはいえ、ブレジナが本調子になったら大変なことになるのは確実でしょう。
ついつい期待してしまいます。


参考動画 2003年 ジュベールのユーロFP


ジャンプキレキレですな!!!
映画のケビン・コスナーを意識した感じの衣装になってますね。あの映画何度観ても面白い。
ひょっとしてこの頃ジュベールまだ10代だったっけ??
すげー若手が出てきたものだと当時大騒ぎでしたよね~。
モロゾフもこの頃はいいプロ量産してくれたんだが…。
ジュベールの映画プロの中だと
実はマトリックスよりも007よりもこれが1番好きです。そんな私は少数派???
今シーズンは何度目かのマトリックスで地元ワールドで集大成を披露してくれるようですね。

アモディオは一体どうしてしまったのでしょう。
ドーンブッシュはこれから人気でそうな感じがしますね。


小塚選手。
SPかっこよかった。衣装は、たまにはああいうのもいいのではなかろうか。
背中の赤いのはちょっと気になりましたけども 笑
SPから4回転に挑むのはなかなかリスキーなことですが
チャンに勝つには必要なことなので、ここは踏ん張りどころですね。
FPはJOのイメージが覆るところまではいかなかったかなあ。
4回転はともかく、Lzの不調とFのエッジエラーが気になりますね。
小塚選手は細かいミスをしないことで点数を積み上げていくタイプの選手だと思うので
エッジ系ジャンプ不調とかいうことになるとちょっと大変かもしれない。
たまたま今回調子が悪かっただけならいいのですが。。

やっぱりナウシカは修正なりなんなりした方がいいのではないかと思ってしまいます。
今シーズンのSPやEXのプロがあれだけ素晴らしいのを観ると特にそう感じます。
なんというか、小塚選手の動きって
始点と終点はあるんだけども中間が薄いというか何かが抜けてる感じがあるんですよね。
これはライサとかにも感じるのですが、間というか余韻みたいなものが足りない感じ。
SPとEXではあまり気にならないのですが、FPではそれが顕著なんですよね。
そういう意味で言うと
振付師との相性という点で、ズエワよりもウィルソンの方が良さそうな気がします。
小塚選手に必要なのはズエワよりもタラソワタイプの振付師なんじゃないかとも思ったり。

タラソワは表現面に課題のある選手を開花させることで定評がありますが
個人的にはズエワってそういう振付師ではないように思います。
G&Gとかテサモエとかシブタニズは元々優れた表現力の持ち主なのでしょう。
メリチャリの踊りがなかなか成長しないのはズエワの責任でもあると思う。
今回のラテンSDとかあんまりラテンになっていなくて非常に残念。
普通の若手チームならあれでもいいのですが、もう世界チャンプだからね…。
FDは『道』をやると聞いていたので楽しみにしていたのですが『こうもり』でしたね。
2人の『道』なら面白そうだったのになんで変えたのかな?
こうもりはダンシングプロ風にはなっていましたが
なんか、こう、これといって感想の書きにくいプログラムだったな。うむ。
両方とも去年のプロの方が私は好きだな。
オープニングのメリルが笑いをとるつもりだったのかどうかは気になるところですが 笑
地元選手とはいえ、初戦で10点とか出すジャッジには大いに疑問だ。
とにかくチャーリーはタラソワみたいな人からしごかれた方がいいと思うぞ。マジで。
メリルが色々頑張ってるのは画面越しでも伝わってくるのですが
チャーリーよ、技術的には申し分ないのだから、なんとか上達してくれ。


ぺシャブル。
カメレンゴに移籍してどんな感じになってるのか楽しみにしてました。
SD楽しくていいプロでした!ペシャラはなかなかラテンナンバー似合いますね。
けど、けど…(ノω・、)
ほんともう、ブルザってどこで転ぶかわからないですね。
この状態が通常運転になりそうなのがこわひ。
フランス男性ダンサーってこういう選手多いですよね。お国柄ですか…?
ペシャラはあまりブチ切れたりしそうにない(イメージ上)のが救いです。
ブルザは体調不良って話もありますが確かに顔色悪かったですね。早く元気になーれ。
最初誰だかわからなかったけど、キスクラにスカリがいたのでびっくりした!
ファイスカ復帰の際はカメレンゴのとこなのかもなあ。
FDはファラオとミイラ?2人とも衣装凄かったですな。
でもどうせやるならあれ位やってしまったほうがいいですね。
ペシャラは前にもああいう包帯グルグルコスのEX滑ってましたよね。
意外にブルザのファラオメイクが似合ってました。
2人のやる気は伝わってきましたが、プロとしては悪くはないけどもう一押し欲しいかな。
中東モノはアイスダンスではもう定番化してきてますから
なかなか以前のようには新鮮な感じが打ち出しにくくなっていますよね。
そこらへんは仕方ないかな。
個人的にはSDの方が良いプロのように感じました。
今シーズンは地元ワールドで絶対メダル獲っておきたいところだと思うので
シブタニズとの対決を楽しみにしませう!