もうすぐ24日です。

もうドキドキという方、たくさんいらっしゃると思います。



24日といえば、あれですよね。

このブログをご覧の方にはわかりきったことだと思いますが…





フィギュアスケート全日本選手権の開幕!!

そして、そこで五輪の代表選手が決まるのです!!


クリスマスどころの騒ぎではありません 笑

去年だったかはもっと遅い時期にやっていたと思いますが

大体はなぜかクリスマスに開催なんですよね~

スケート関係者の皆さんはクリスマス返上で頑張っているということですよね。

そんな皆さんに幸あれ。



全日本は生観戦したことないのですが、TVを通してみても毎年応援がアツイですよね。

特に今年は大変なことになりそう。特に女子。

アイスダンスの代表はリード姉弟でほぼ確定。

男子シングルは代表枠が3で、そのうち1つはこの前織田選手に内定が出たので

残りの2枠を争う形。とはいっても、こちらも恐らく高橋・小塚選手に決まるでしょう。

南里選手や中庭選手も長年頑張ってきた集大成が見せられるといいですね。


間違いなく盛り上がるのは女子ですよね。

女子も代表枠が3で、この前安藤選手に内定が出ました。

その結果、残り2枠を浅田・中野・鈴木・村主選手で争うことが予想されます。

代表選考規定はわりとごちゃごちゃしているみたいですが

普通に滑れば浅田選手は代表入りすると思います。

仕上がり具合も気になりますね。


問題は残りの1枠。

鈴木選手のことは昨シーズンから注目していて

もしかしたらもしかするかも?くらいには思っていたのですが

ここまで大躍進してくれるとは本当に嬉しい驚きでした。

中野選手は昨シーズンから少し調子を崩していて、肩の故障もあり

今シーズンの成績では鈴木選手に遅れをとっています。

村主選手は昨シーズン大復活をとげましたが

コーチ移籍とかでゴタゴタしていたようで、シーズン序盤はやはり出遅れた感あり。

最近の3選手をまとめると大体こんな感じでしょうか。

このまま勢いにのって鈴木選手が代表をつかむのか

トリノ五輪代表を逃してからコツコツ頑張ってきた中野選手がいくのか

全日本でいつも信じられない神演技をする村主選手が3度目の代表となるのか

スケートファンはどきどきしながら見守ることになりそうですね。




それと、24日からはロシアのナショナルも開催されます!

要するに全日本のロシアバージョンですね。

こちらも日本で生中継お願いしたくらい見所満載です。

全米選手権はスカパーで放送することもあるらしいですが

全露を放送したという話は聞きませんね 笑

タラソワが全日本に来れないかも?という話は全露と日程がかぶっているからなんですよね


ロシアの男子シングルは代表枠が2で、プルシェンコもこの大会には出場予定。

前回は明らかに試作品ぽかったあのプロがどうなっているのか興味津々。

なので1人がプルシェンコというのは確定事項として 笑

(五輪のためにわざわざ復帰してるわけですから)

残りの1人は結構面白い争いになりそうだったのですが

ルタイは例の一件で1シーズン謹慎?らしくアウト。

ということでヴォロノフとボロドュリンあたりで争うことになりそうです。

順当に行けばヴォロノフで決まりっぽいですよね。

怪我を抱えながら今までずっとプル不在のロシアの第一線で頑張ってきたし。


ペアはムホトラと川スミの立ち位置が逆転しかねないというのが

今シーズンの現状なので、2チームの直接対決の行方が気になりますね。


女子のレオノワもほぼ決まりっぽい。


アイスダンスは、まずドムシャバが今シーズンのプログラム初披露!!のはず 笑

ドムニナの発言からすると、OD・FDともに結構自信作のようなので

ついつい期待が高まってしまうのですが (本来の予定から2ヶ月お預け状態だし)

期待しすぎて駄作だと困るので、ほどほどの期待に留めようと鋭意努力中 笑

そして、ホフノビの新FDもここで初披露されると思います。

曲は『火の鳥』ということで、今シーズン多いですね、火の鳥。

でもホフノビに似合いそうで楽しみです。ホフロワがはばたくイメージが既に準備完了 笑

ロシアのダンスの代表枠は3で、上記2組はほぼ確定だと思いますが

3枠目にどのチームが入るのかが凄く気になります!

ボブロワ/ソロヴィエフがくるのか、リュブレワ/シェーファーがくるのか

あるいは別のチームがくるのか、結構接戦になると思います。



追記

とか書いてたら、なんとプルシェンコが怪我をしてしまったらしいです…

膝の靭帯断裂という噂ですが、軽症であることを祈ります。