ホフロワ/ノビツキーがここのところ調子が悪そうでGPF行きを逃しただけでも
私としては心配だったのですが、どうも大変なことが起こったようです。

スケートアメリカに出場していたロシアの男子シングルのアンドレイ・ルタイ選手が
飲酒運転のうえ車を窃盗して逮捕されてしまったとか…
$フィギュアスケート勝手に勉強会
ルタイといえば昨シーズンの世界選手権で予想を超える大活躍をし
今年のオリンピックのロシア代表枠を2に増やした立役者です。
ルックス的にもかわいい選手なのでファンの方結構いたのではないかと思うのですが
ちょっとこれはまずいかもーですよね。
確かに、ロシアの選手は有名な選手でも飲酒で問題を起こすことが度々ありましたが
窃盗まで起こしていますからね…今後の選手生活もわからなくなってきました。悲しいです。

バンクーバーの次はロシア開催のソチオリンピックということで
ロシア的には次回の五輪で全ジャンルで金メダル狙ってくると思うのですが
果たしてどうなるのでしょうか。

男子シングル
ヤグプルが抜けて人材不足が嘆かれています。
今シーズンはプルシェンコの復帰でメダルも狙えそうですが
さすがにプルも今回が最後だと思うので、新エースを期待したいところ。
ヴォロノフは元々故障を抱えていて、年齢的にも微妙なところなのでソチまでどうするのかな?
そしてルタイは今回の事態に陥っていますし…
今の所頑張ってくれそうなのはボロデュリン
あとはジュニア時代からミーシンの秘蔵っ子として有名なガチンスキーがいますが
彼が期待を背負うことになるのかもしれません。

女子シングル
ここは放っておいてもロシアの天下になりそうですね 笑
今のジュニアに浅田選手みたいな子?が3人くらいいるという話です。
名前が難しくていまいち覚えられません 笑

ペア
ここも本来ロシアは強いはずなのですが、今は完全に押されています。
ムホルトワ/トランコフが24歳と26歳
川口/スミルノフが28歳と25歳ということで
どちらもソチまで続けるのか微妙な感じです。
まあ、ペアはシングルよりも長く続ける選手が多いのでいけそうかな?

アイスダンス
今はドムシャバとホフノビが上がってきてくれてなんとかなりましたが
ここもトリノ五輪後はどうなるかと思いました…
ナフカ/コストマロフの後の世代に何チームかいたのですが、全部解散とか引退をしてしまって
いきなり結成したばかりの当時まだジュニアだったドムニナ/シャバリンに回ってきたんですよね。
このときは本当に心配しました。
その時の世界選手権の演技 アフロラテンMIX

結構このプロ私は好きです。組み始めにしてはうまかったと思うし、今見ると若いですね 笑
そしてドムニナは既に背が高い!!!!
ドムニナの踊りのセンスは若いときから卓越していたし、シャバリンがそれまでのキャラを捨て?
踊りまくっていたのがとても感慨深かったのを覚えています 笑
もしかして今シーズンのアボリジニのプロもこんな感じでいくのかな?
ちょっと希望がでてきました 笑

現在、ドムニナ/シャバリンは24歳と27歳
   ホフロワ/ノビツキーが23歳と28歳
ホフノビはもっと若いイメージでしたが意外に接近しています。ノビツキーはシャバリンよりも年上だったのか…
ドムシャバは引退orお休みの方向が濃厚ですし、ホフノビも年齢的に抜けても不思議はないです…
その場合、1番手になりそうなのがボブロワ/ソロヴィエフ
でも、今の若手は明らかに北米勢のほうに勢いがあるのでかなり苦戦を強いられることになると思います。
ジュニアにも期待できそうなチームがズーリンの所にいますが
すぐにシニアに来るわけでもないと思うしなー

というわけで、あと1組ちょっと期待してるのは今シーズン結成したリャザノワ/トカチェンコです。
トカチェンコはお久しぶり~な選手ですが、やっぱり久々に見ると消息不明になるには惜しい選手です。
リャザノワは昨シーズンまでジュニアでゲレイロと組んでいて、美男美女カップルで目立っていましたが
スケートに関しては伸び悩んでいる感じがしたので、組み換えは仕方なかったのだろうと思います。
リャザノワはちょっとエリザベス・ハーレーみたいな感じで華のあるキレイな選手ですね。

コーチは上の動画のドムシャバの時と同じゴルシコフです。
フリーレッグがキレイなところは、ゴルシコフ門下の特徴なのかもしれません。
組み始めということもあって、リャザノワがまだトカチェンコに追いついていない印象ですが
リャザノワの頑張り次第ではいいチームになるような気がします。
現代的なリャザノワとちょっとクラシカルな香り漂う?トカチェンコの組み合わせはなかなか面白いと思います。