Pl. Name Nation TSS
=
TES
+
PCS
+
SS TR PE CH IN Ded.
-
StN.
1 Julia SEBESTYEN HUN 57.94 32.90 26.04 6.75 6.35 6.55 6.45 6.45 1.00 #9
2 Alissa CZISNY USA 57.64 32.44 25.20 6.35 6.05 6.35 6.35 6.40 0.00 #7
3 Miki ANDO JPN 57.18 28.98 28.20 7.05 6.90 7.10 7.10 7.10 0.00 #11
4 Alena LEONOVA RUS 56.78 30.30 26.48 6.55 6.30 6.80 6.65 6.80 0.00 #10
5 Ashley WAGNER USA 55.16 30.20 24.96 6.30 6.05 6.35 6.25 6.25 0.00 #8
6 Mao ASADA JPN 51.94 24.10 28.84 7.30 7.00 7.25 7.25 7.25 1.00 #12
7 Amelie LACOSTE CAN 51.82 29.30 22.52 5.70 5.40 5.75 5.65 5.65 0.00 #1
8 Oksana GOZEVA RUS 51.08 29.64 21.44 5.50 5.10 5.50 5.50 5.20 0.00 #2
9 Katarina GERBOLDT RUS 42.64 22.80 20.84 5.30 4.90 5.25 5.35 5.25 1.00 #4
10 Anastasia GIMAZETDINOVA UZB 42.30 22.34 19.96 5.10 4.70 5.05 5.10 5.00 0.00 #3
11 Jenna MCCORKELL GBR 40.94 21.22 20.72 5.40 5.05 5.05 5.25 5.15 1.00 #6
12 Annette DYTRT GER 36.76 18.12 21.64 5.50 5.25 5.30 5.45 5.55 3.00 #5


とりあえず日本人選手のみチェックしました。

安藤選手は結局話題のクモSPではなく、EXで使っていたモーツァルトのレクイエムを

急遽競技プロに直したものを滑っていましたね。衣装にクモのぬいぐるみはついていませんでした 笑

EXでなかなか評判がよかったプロなのですが、競技プロとなるとボーカルがNG。

ということでなんだか不明瞭な声がきこえる不思議なバージョンのレクイエムでしたね。

うーん、あの曲はやっぱり合唱の部分が素敵だと思うので、ちょっとこれは痛い気がしました。

盛り上がるはずの(実際にEXでは盛り上がってた)ステップシークエンスも

微妙な感じになっている気がしたのは、私だけ?

ジャンプに関してはコンボの着地でちょっとバランスを崩してしまったのですが

3-3に挑んでいたようだし、他はきれいに決まっていました。

いつも思うのですが、安藤選手ってできたての振付のものでも試合で滑ることができるんですねー。

ジャンプの矯正に関しても、こうしたプロへの適応能力をみても

本当に才能のあるスケーターなんだなーと思います。


浅田選手。今回は淡いピンクのコスチュームでかわいいです。こちらの方が似会うかもしれません。

演技のほうは、最初の3Aが回りきらなくて両足着氷のような感じになってしまい

続くジャンプが跳べず、コンビネーションジャンプになりませんでした。

他のジャンプは決まっていましたが、全体的に精彩を欠いた印象を持ちました。

エリックの時はパンクしてもその後にコンビネーションはつけていたので

前回よりも点数的に下がってしまうのは、仕方ないですね。

転倒したわけではないのでディダクションは何についているのでしょうか。

ひょっとしたら開始時間が遅かったかも?

まあ、連戦ですから立て直しは難しいのかなーという風には思っていましたが

ちょっと見ていて気の毒になってしまいました。

浅田選手の心が折れてしまったりしていないといいのですが・・・

確か、SPを去年のものを流用することにしたのは苦手なSPを滑りやすくするためというのが

理由の1つだったように思うのですが、こうなってくると滑りなれているかどうかという問題では

ないのかもしれませんね。

となると、今浮上しているEXをSPにもってくるというプランが本当に採用されるかもしれません。

私はあのカプリースはEXよりも競技でみてみたいなーと思っていたので

もし本当にそうなったら個人的にはうれしいです。

それにあのプロだと浅田選手も楽しそうに滑っているので(EXだからかもしれませんが 笑)

FPとの対比がより明確になると思うので、そういう点からもいいんじゃないかと思います。


ともあれ、FPは今日で大事なのはFPですから、2人の巻き返しに期待したいと思います。