週明けから忙しくなるので、週末のうちに書きかけの記事をアップアップ。


今回は私的メインのアイスダンスなので、情報はやや丁寧目にメモ 笑

まず、今シーズンのアイスダンス競技について。

アイスダンスは他の種目と違って3つのプログラムを滑ります。

・コンパルソリーダンス(CD) あらかじめ決められた全く同じダンスを全チームが滑る

・オリジナルダンス(OD)    決められたテーマに沿ってダンスを創作

・フリーダンス(FD)       これはテーマも楽曲も全くの自由。

                   以前も書きましたが、アイスダンスのみボーカル入りの曲もOKです。


さて、今シーズンのCDはゴールデンワルツタンゴロマンチカのうちのどちらかです。

どちらもCDとしては難易度の高いダンスとされていますので、結構得点差が出るのかも??

GPSではどちらのダンスかが予め指定されていますが、オリンピックでは直前になって抽選で決まります。


ODの今シーズンのテーマはカントリーダンス・フォークダンス

オリンピックシーズンならではのテーマで、日頃はアイスダンスを見ない観客にも受けそう…

ではあるのですが、実はこのテーマは2シーズン前にも使われたばかりのテーマなので

ちょっと選手達にとってはネタ切れ感があるのでは…と気の毒にも思います。



アイスダンス新プログラム情報

名前 OD OD振付 FD FD振付
デロベル/ショーンフェルダー フレンチカンカン Michel Durand The Quest/Jacques Brel デュブレイユ/ローゾン
ベルビン/アゴスト MoldovaNeska/the Igor Moiseyev Ensemble リニチュク

アヴェ・マリア/カッチーニ

アーメン/ロッシーニ

リニチュク
ドムニナ/シャバリン ロシアモノではないらしい
ホフロワ/ノビツキー ピーテル街道に沿って ポーリュシカ・ポーレ
ヴァーチュー/モイア Farrulas/Pepe Romero ズエワ、 シュピルバンド 交響曲第5番アダージェット/マーラー ズエワ、 シュピルバンド
デイビス/ホワイト インディアンフォークダンス ズエワ、 シュピルバンド オペラ座の怪人 ズエワ、 シュピルバンド
ペシャラ/ブルザ

Thanks God, I'm a Country Boy/Roy Rivers and Dolly Parton

It's not over now/Dale Watson

Kika/Ezekiel

Time/Maxime Rodriguez

カー/カー I've been Everywhere/Johnny Cash Krwing/リンキン・パーク
ファイエラ/スカリ Tamurriata Napoletana Gli Emigranti/ニーノ・ロータ
カッペリーニ/ラノッテ Torna A Surriento La Danza/G. Rossini Addiction (Requiem for a Dream soundtrack)
サミュエルソン/ベイツ Dixie Chicks medley Canto Della Terra/サラ・ブライトマン、アンドレア・ボツェッリ


デロベル/ショーンフェルダーとホフロワ/ノビツキーは、OD・FD共に自国の曲をセレクト。

ファイエラ/スカリもそうなのかな?ちょっとよくわかりません。

あとのカップルは、ODではほとんど他国のダンスを準備しているようです。


ヴァーチュー/モイアのFDはこのカップルの18番の清純派路線ですね。

昨シーズンはあえてコンテンポラリーに挑んで、五輪シーズンでは得意分野に戻るという

ズエワの気合いと戦略がひしひしと伝わってくる?選曲ですね。

ズエワといえば、デイビス/ホワイト以外にも中野選手にもオペラ座の怪人を振付けているのですが

なんでかぶっているんだろう。カナダではオペラ座の怪人が人気なのかしら???

同じくカナダのパトリック・チャンも滑りますしねー。


どんな選曲にするのか、個人的に1番興味のあったベルビン/アゴストなのですが

このFD、なかなかよさそうな予感がします。

前にこういう意見を見かけたことがあるのですが

「美人とか2枚目の役者は、よほど演技が上手くない限り大根役者のレッテルを貼られるけど

ベルビンにもそれと似たような現象が起きているのではないか?」 というものです。

なかなか面白い考えだなーと思って記憶に残っていました。

確かに、ベルビンは現役選手で1番華のある選手といっても過言ではないと思いますが

自分のハマリ役のようなものが未だ発見できてない感じがありました。

でも、今回の選曲は彼女にもハマりそう!

集大成のシーズンについにくるかっ!?


デロベルはそろそろ出産予定だったと思うのですが

デロベルとならんでコンディションが心配なドムニナ/シャバリンは…

思いっっっきり空欄です 笑

公式サイトに行くとドムニナの愛犬話で盛り上がっていたり。

新プロはいつ発表なんだー。んがーっ。