最近、手作り石鹸なるものにとても興味があるのですが

・苛性ソーダを買わなくてはならない

・コールドプロセス製法で作るとできあがるのに1ヶ月くらいかかるらしい

・作るの色々難しそう&面倒くさそう

といった理由からなかなか重い腰があがらなかったのです…汗


でも、石鹸売り場を眺めていると心躍る面白そうな石鹸がたくさんあるではないですか!!

手作りするのは色々な石鹸をためしてみてからでもいいかなーと思い

市販の石鹸でどんなものが自分にあうのか

石鹸放浪の旅にでかけることにしましたアップ


今回は第一弾!

憧れのマルセイユ石鹸です。

でも、マルセイユ石鹸といってもたくさんあるようで

1番有名なのはマリウス・ファーブル社の製品のようです。

私もこれを買ってみたいのですが店頭ではみかけないんですよねー

ネットではあるんですけど2.5キロで1万円とかなんですよあせる

そんなに大量に買って肌に合わなかったらちょっと泣けますよね??

ということで、近くのLOFTで売ってたマルセイユ石鹸を買ってきました。

えーと、どこの製品か失念(!)してしまいました(マリウス社ではないんですが)

300グラムで600円くらいの商品で、見た目は結構本格的な石鹸。


<使用感>

まず気になるのがにおい。

子供の頃使った粘土みたいなにおいがしました。

最初は慣れなかったけど、1週間くらいすると全く気にならなくなりました 笑

慣れって恐ろしいわ!

洗い上がりは想像と違って結構さっぱりしてました。

洗浄力は結構あると思います。

使い心地は悪くないです。

ちょっとマジックソープと似たかんじ。

マジックソープ ローズ 472ml
¥1,605
Amazon.co.jp

話はマルセイユ石鹸に戻るのですが、ボディソープとしてはかなりよいと思いましたドキドキ

さっぱりとするけれど乾燥するわけではない、という微妙なハードルを見事突破。

真冬だともしかすると乾燥するかもしれませんが、今の時期だと問題なしです。

ボディ用としてガンガン使っていきたいと思います!

洗顔石鹸ジプシーはまだまだ続く。以降連載予定?