技術やルールも気になりますが、1番気になるのはやっぱり勝負の行方。

今度のオリンピックのアイスダンスはかつてない激戦が予想されます。

そこで、トリノオリンピックからの試合結果を少しまとめてみました。

対象試合は、Olys(オリンピック)・WC(世界選手権)・GPF(グランプリファイナル)。

ヨーロッパ・四大陸選手権は出場対象選手が異なるので

比較の参考にはならないと考え割愛します。

<><><> <><><>
トリノ五輪からの競技結果
06 Olys 06 WC 06 GPF 07 WC 07 GPF 08 WC 08 GPF 09 WC
1位 ナフコス デンスタ デンスタ デンスタ ドムシャバ デロション デロション ドムシャバ
2位 ベルアゴ マリパト マリパト マリパト ベルアゴ テサモエ ドムシャバ ベルアゴ
3位 グルゴン ベルアゴ ドムシャバ ベルアゴ デロション ホフノビ メリチャリ テサモエ
4位 デロション ドロバナ デロション デロション テサモエ ベルアゴ ファイスカ メリチャリ
5位 デンスタ デロション ホフノビ ドムシャバ ホフノビ ファイスカ ペシャブル
6位 フーマル チャイサフ グレペチュ テサモエ ペシャブル メリチャリ ホフノビ
7位 ドロバナ ドムシャバ メリチャリ ペシャブル カーズ
8位 チャイサフ ファイスカ ホフノビ カーズ ファイスカ
9位 ドムシャバ グレペチュ ファイスカ ザレツキーズ キャロジョス
10位 カーズ ウィンロー グレペチュ カペラノ カペラノ

ちょっとキツキツになってしまいましたが

のついてるカップルは、引退または解散等の理由から

今のところバンクーバー五輪には参加しないと思われるカップルです。


一覧にしてみると順位の変動が激しいですね。
最近は故障する選手が多く、上位陣が揃って競う機会がほとんどありません。

世界チャンプとして五輪参戦するのはデロベル・ショーンフェルダーとドムニナ・シャバリンの2組。

五輪メダリストとして参戦するのはベルビン・アゴスト。

世界選手権メダリストとしてヴァーチュー・モイアとホフロワ・ノビツキー。

最近勢いのあるデイビス・ホワイトや、今シーズンホフノビに迫ったペシャラ・ブルザ

今年の世界選手権ではミスが出ましたが、ファイエラ・スカリ組も活躍しています。



個人的な印象としては、今1番勢いがあるのはテサモエ・メリチャリのシュピルバンド勢。

来シーズンに求められているダンシングプロというのはテサモエに有利なようですし

なんといっても2人の地元で開催されます。

若い2人がプレッシャーに負けなければ優勝の可能性も高いと思われます。

メリチャリも今シーズンのような良プロが準備できるとメダル争いに加わりそうですよね。


1番金メダルに近そうに思えたデロションなんですが、デロベルの妊娠により全く読めなくなりました。

そもそも彼女はGPFで怪我をして手術もしているんですよね。そちらの具合も心配なのですが

2人なら何事もなかったように復帰するような気もします。

新しいプログラムに早くからとりかかったそうなので、いいものができているのではないでしょうか。


今シーズンリニチュクに移籍した2組は世界選手権で好成績を収めました。

2組とも新しい環境になじんできたところだと思うので、本領発揮に期待したいです。

ベルアゴは前より調子よさそうに見えるので、故障なくいけば

五輪でメダルをとる可能性(色に関わらず)が1番高いのはこのチームではないかと思います。

ドラマ性のあるプロを得意とするリニチュクがどんなダンシングプロを用意するのか興味深いです。


ドムシャバは他カップルとの戦いの前にシャバリンの故障とどうつきあうかがネックになりそうです。

旧採点方式だったらもっと高く評価されたかもしれないカップルですが、何かと苦労している印象。

今シーズンはロシア国内でもホフノビ押しムードで、実際にロシア杯でホフノビに負けていました。

そういう状況のなかで優勝した世界選手権というのは彼らにとってとても大きな価値があるでしょう。

デロションとドムシャバは世界チャンプでありながら

優勝もありえるし、メダルを逃すこともありえるという予測不可能なチームですね。


これまでの試合結果から考えると、メダル争いは大筋では

デロション・ベルアゴ・ドムシャバ・テサモエ

この4組にミスが出るとメリチャリ・ホフノビ辺りにもメダルの可能性

というような感じでしょうか。

もちろん、来シーズンのことは来シーズンにならないとわかりませんし

(どんなプロを用意できたか、体調、ジャッジの傾向など)

素人の1意見なので全く外しているかもしれません。


とりあえず、見逃していた試合もあるのでそのうち各カップルの演技を見直そうと思います。