アイスダンスを見るのが好きなので、アイスダンスについてちょこちょこ学びたい

ということで、学習記録というか個人的なメモです。

一応、GPSが始まるまでに基本的なことを眺めてみたいな、と考えています。

(ただし今後の記述で間違い、勘違いが含まれているかもしれませんのでご了解ください)


えーと、笑われてしまうかもしれませんが

ステップからしてよくわかっていません。そういうレベルからスタートです。

参考にさせていただいているのはwikiや動画です。ありがとうございます。

探してみると色々あります。



今日学んだことを簡単にメモ


・ステップシークエンスはステップターンにより成り立っている

・ステップとは両足、ターンとは片足で行うもの

・ステップは全部で6種類

  「トウステップ

  「シャッセ

  「モホーク」 

  「チョクトー」 

  「クロスロール

  「チェンジエッジによるカーブ

・ターンも全部で6種類

  「スリーターン

  「ツイズル

  「ブラケット

  「ループ

  「カウンター

  「ロッカー


ターンの中で最も簡単とされるのがスリーターン

スリーターンとは、トレースのカーブが体を反転した後も同じであり

体の回転方向がトレースの回転方向と同じターンのこと。

軌跡が「」のようになるのでスリーターンなんだそうです。へぇー。

8種類の組み合わせがあるけど、大雑把に

時計回りか反時計回りのスリーターン…ということにしてみる。


実際にやっている方なら感覚としてわかるのかもしれませんが

ど素人の私には難しい。イマジネーションの世界です。

でも、一応スリーターンは学習済みということにしておこう。

そうじゃないと先に進めないと思うので。

ターン→ステップの順に順次学習予定。(めげなければ)