鉄道愛好会 北条鉄道 キハ40の旅 その1 | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

おはようございます!

最近はモンハンワールドばかりにかまけており、肝心の鉄道ブログが少し少なくなっていました。実際は新製品の入線が滞っているのもあるのですが・・・そんな中でアップするのを忘れていたご報告があったので、キーボードを取りましたw

 

でもその前に・・・

日曜日の朝はTBSの「スポーツ御意見番」からです!朝食は最近、たんぱく質を意識して今まではトースト、チーズ、ヨーグルト、コーヒーのみでしたが、少し前から目玉焼きを付けるようにしました。俗にいう「ジブリ・朝飯」(または「ラピュタめし」)です。なかなかいい感じでおいしくいただけています。(平日はご飯、味噌汁、卵焼きです)

本日のゲストご意見番はレスリングの浜口京子さんで現在はお父さんのアニマル浜口さんとれるリング道場を切り盛りされているとのことです。コメントは非常に温かく情熱の入ったもので、見ていて朝から清々しい気分!

初登場だったので懐かしの映像では若いころの活躍場面でアニマルさんが常に一緒で大声で「気合いだ!気合いだ!・・」と絶叫しているのをやや苦々しい表情や恥ずかしそうな表情で見ているのですが、今日のコメントや「天晴っ!」のコメントを見ていると、なんとなく京子さんもお父さんに近づきつつあるように感じましたw(すごくイイ意味です!)

 

そしてヤクルトの村上選手のホームランに迫るでは唐橋アナが久しぶりに手作りディスプレイを使って解説!

これが大変、凝っておりギミックが大盛りのディスプレイで説明しながら内容が切り替わり、2枚目の張さんのコメントも3つくらい切り替わります。(手動でw)

さらにバッティングフォームも唐橋アナが身振り手振りで説明する力の入りようで、野球素人の私でもわかりやすい解説でした!

 

最後は村上選手へのエールがディスプレイの張さんと唐橋アナで締めくくられています。このディスプレイを考え、作成するのは大変かと思うので、毎週は無理と思いますが、月一回くらい見れたらと思います。(できれば大相撲で!)

そして話題は色々とありましたが、私のピックアップはやはり4日目の宇良が魅せた珍技の「伝え反り」!宇良も体重が150kgとなり、レスリングのような技は出さなくなっていたのですが、これには驚き!今後もケガにきをつkながら活躍を期待したいです。

浜口さんからも大相撲力士すべてに「天晴っ!」があり、土俵に立つ力士の勇気は立つ者にしかわからず、それを毎場所、こなしていることに対してでした。これは一対一のガチンコ勝負をする者にしかわからず、そして与えることができる貴重な「天晴っ!」ではないでしょうか!浜口さんの初御意見番は大変よかった!今後も出演をきたいしたいですねw

 

と、前振りが長くなってしまいましたが、ここから本番!!

7月の海の日にコロナでなかなか外出できなかった鉄道模型愛好会の遠征が久しぶりにありました。

以前に丹波で黒豆でお世話になったDさんから鉄模愛好会にオファーが入り、Aさんを介して会員に参加募集がありました。このオファーの少し前にAさんから神戸電鉄に乗りたいと話があり、私も便乗して北条鉄道に乗りたい、できればキハ40に乗りたいと話していた矢先の話でした。恐ろしいほどの偶然であり、さらにAmebaブログの七夕の願い事に「 今年は何とかキハ40に乗車したいです! 」が見事に叶いましたw スゲーw

当日はICカードに5000円チャージして集合地点のJR福知山線「篠山口」に向けて出発です。特に他のメンバーとも打ち合わせていなかったので篠山口まで一人旅と思っていました。しかし・・・

久しぶりのJR京橋駅でホームに貼られた「乗降車エリア」のデカさと派手さにスマホ撮影していると、どこかで見たような後ろ姿・・・Aさんでしたw

声を掛け、ここから一緒に篠山口までご一緒させてもらいました。途中、大阪駅でサンダーバードを見て、途中の伊丹ではBさんも合流!待ち合わせ時間に着く電車は一本しかないので、必ず合流し、いつもの賑わいで篠山口まで車窓とお互いの近況報告を楽しみました。

 

篠山口に到着し、集合まで5分ほどあったので電光表示板を見ると「こうのとり」でした。

一目見てから行こうとなり、カメラを向けているとなんか色の違う289系が・・・なんと明智光秀のラッピング仕様でした!

こちらは2020年大河ドラマ「麒麟がくる」のキャンペーンでラッピングされた289系で当初は1年間の予定でしたが、あまりにも好評だったので、地域おこしの一環としてそのまま運用されている状態です。(和歌山のパンダラッピングと同じ状況ですね)

なかなか幸先の良い遭遇となりました!

 

そして篠山口のロータリーに出るとDさんがおられ、目の前には1枚目の写真のバスが!

こちらはDさんが所属するバスの愛好会が購入した神鉄バスです。本日はこのバス愛好会が主催したキハ40を貸し切る「北条鉄道の旅」に我ら鉄模愛好会がDさんを介して便乗させていただいた旅行となりました。

さっそく1枚目の缶バッジを記念に受け取った後、乗車しますと、すでに満員に近い乗客で車内もどこか懐かしさを感じるレトロ感があり、ここから北条鉄道の北条町駅まで40分程度を堪能させていただきました。

しかも今回の運転手はバス愛好会の会員に現役のバス運転手が数名おられ、普段のっている京阪バスの如く、安心して移動を楽しむことができました!

 

40分ほどで北条鉄道の終点である北条町駅に到着!

バスは篠山口から「回送」の幕で運行されていました。しかし「回送」ですがほぼ満員の乗車状態で・・・w

 

バスを降りたすぐ目の前に北条鉄道に2021年3月までJR東日本の五能線で使用されていたキハ40の500番台が!!

こちらは今年3月に北条鉄道で運用開始となり、バックミラーなどが装着されましたが、塗装は五能線色のままで現在は運用されています。

エンジンはJR東海やJR東日本ではおなじみのカミンズエンジン(DMF14HZ)に換装されており、すでにエンジンは掛かっていました。原型エンジンの220馬力から350馬力までパワーアップしていますが、実際は押さえて300馬力ほどで運用されていたようです。(それでも十分なパワーアップです!)

それと今回、大注目すべきは台車です!2枚目の通り、JR西日本のDT22Dではなく、空気ばね仕様のDT44Aです!

この北条鉄道にやってきたキハ40は寒冷地仕様のキハ40であり、西日本には唯一の存在となります。

以前に山口県の錦川鉄道で見たキハ40の1000番台(詳しくはコチラ)は2000番台からのトイレ撤去などの改造で改番されているので、やはり寒冷地仕様のキハ40を西日本で楽しめるのは北条鉄道のみとなります。

柵越しにキハ40を堪能しつつ、早く乗りたい、触りたいの気持ちが抑えきれなくなっていきますw

 

ただ乗車までにまだ時間があり、留置線に入ったままだったので、北条町駅の周辺を軽く歩きました。

北条鉄道は元は大正4年に播州鉄道として開業し、太平洋戦争中の昭和18年に国有化され北条線となりました。

しかし国鉄の大赤字から昭和56年に特定地方交通線として1次期に廃線が承認されましたが、昭和58年に兵庫県と加西市が出資する第三セクター方式で運営が決定し、昭和60年から北条鉄道として開業しました。

今回のキハ40を譲り受ける際、加西市から2600万円の補助が出て、さらにクラウドファンディングで車両調達費として300万円を目標に実施したところ、なんと1300万円も集まり、購入以外に輸送費などの費用にも利用され、東北から加西市までやってきました。

駅舎の窓にはキハ40で使われたヘッドマークが!

 

中でも「こどもの日」は金太郎がキハ40に跨がっているのが良い!

それともう一つ気になったのが、北条鉄道の鉄むすめのヘッドマーク。こちらは「北条ふらわ」が鉄むすめとと設定されており、駅舎のいたるところにイラストがw

こうした鉄むすめ企画も地方ローカル鉄道を盛り上げていると思うと、トミーテックもすごいと改めて思いましたw

 

駅舎を散策した後は時間はまだありましたが、ホームに入りました。ここで冒頭にいただいたバス愛好会の缶バッジをつけていると改札は出入りが当日のイベント時間帯は自由となりました。ホームと留置線にフラワ2000の1号(赤)、と2号(紫)が停車しており、2号車の前にキハ40が停車しています。なので1号が定期で出発した後にキハ40が本線に入線し、貸し切り走行となります。ちなみに3号(緑)はホーム裏側の留置線に停車していました。

 

ホームでやや遠目に写真などを撮影していると、先ほどのフラワ1号(赤)が出発し、その直後に駅員さんがホームからポイント地点へ移動しているのを見かけ、スマホの動画撮影を開始!

手動でポイントを切り替えて、キハ40を留置線から本線へ入れ替えていました。

 

行先種別幕は「団体」となっており、無事にホームへ入線してきました。

今回は2往復を貸し切っており、イベントは3パターンを選ぶことができました。

①2往復ともキハ40に乗車して北条駅⇔粟生駅を行き来する。

②1往復だけキハ40に乗車して、もう1往復はバスで途中まで移動して走行しているキハ40を撮影する。

③2往復とも乗車せず、バスで移動して走行しているキハ40を撮影する。

でしたが、私は当然、①しか選択肢はない!!なので片道23分の計92分間をキハ40の乗車で楽しむことにしました。

乗車前にはキハ40-535とツーショットもスマホで自撮りしています・・・完全に浮かれていますねw

 

ここでひとまず他の用事もあるので、いったん終了し、続きは近日にアップいたします。

でわでわ

 

メールでJoshinから発売日決定のお知らせが!!

待望のHOのキハ40-1700ですが・・・10月発売予定のNのキハ40-535(北条鉄道)と割引などの関係から合わせて注文していたので・・・・揃うまで発送されないのがJoshinなので、HOはしばらくお預けですorz

しかしかなりの割引率と総額〇万円以上で10%OFFのクーポンも利用しているので、実質価格は合わせて定価から40%近い割引になっています。そう思うと1ヶ月くらいはガマンなのですが・・・・

待てずに注文していないT車の方を買ってしまいそうで怖いですw

でわでわ

 

TOMIXから来月発売予定の北条鉄道キハ40-535です。私は乗車の話が出る前から予約していましたが、同じ愛好会のAさんは乗車したその日に予約されていました。やはり乗ったことある車両は欲しくなりますねw

以前に出た五能線色と同じと思われますが、窓のデフロスターが撤去されていたり、JR東の無線アンテナ撤去後の台座のみなどが再現されており、さらに運用開始時の記念ヘッドマークもついてくるので、西日本唯一の寒冷地仕様のキハ40となる535号機は「買い」ではないでしょうか!(おっと、TOMIXの回し者ではないですw)