今回、初出場の選手が多くて世代交代の時期に来ているんかなって。

実際、最強世代とも言えたハンカチ世代も37の年になるわけで、ちらほら引退し始めてもいるわけでね。

次世代となると、98年組なんじゃないかなって。

山本由伸を筆頭に、今井・牧だったりと。

 

エンターティナー的なMVPは、間違いなく今井だと思う。

初戦、放送席での松坂いじり?!

「自信が確信に変わった(笑)」

そこでイヤホンマイクをつける事も了承したわけだろうし。

2戦目も先発投手だから、リリーフカーでマウンドへ向かうってのはたぶん初めてよね、今井も。

で、入江の登場曲が流れての・・・。

本拠地でのオールスターゲームって巡り合わせでしかないからね、その演出はさすがに泣けてきたよ。

その後の隅ちゃんへのリレーも流れをしっかりくみ取っていたというか。

隅ちゃんも今井ならってんで始めたパフォーマンスだったみたいで。

 

入団当初から見てきたけど、いつの間にかクールな印象から熱い漢に変わってのよね。

その転機はたぶん武隈の引退時の号泣。

あれはファンも引くレベルだったし、武隈の背番号を引き継ぐというね。

当時のGMも確認したらしいもんね、背番号11からの変更って。

いつだったか忘れたけど、細身のパンツが流行ってたことだったかもしれないけど

ジーンズとかはけなくなるの嫌で増量しないって言ってた気もするが

いつの間にかパッツンパツになってて。

自覚が芽生えたんだとは思う。

そのきっかけともなったであろうは、やっぱ山本由伸の存在だったんじゃなかろうかって。最強の投手から刺激受けたんじゃないかなって。

 

 

今回パ・リーグは打順をがらがらで決めてた割にあり得ない打順でなかったってのがなかなか面白い。見てみたかったよ、四番セカンド滝澤とか(笑)

今後も有りな気がするけどね、そういう遊び心はあて良い。

 

選手のマイクについては、観客の声とかあるから呼びかけが聞こえないってのもあるし、言及点ではないかなって思うし、メジャーにならってやるでなくNPBとしてやれることをやって欲しいとも思ったりする。

何でもかんでもメジャーが取り入れてるからっていうのは違うとは思うし。

 

とにかく、何だかんだ言っても選手が楽しそうにプレーしてて、ファンとしては嬉しくなるというかね。

オールスター出場よりも休んで欲しいとか言われがちがけど、選手自身が楽しんでてさらにまた出たいと思えればモチベーションにもなるから、悪い事ではない。

いろいろな人と交流もできるし、同級生だったり先輩後輩だったりとつながりも見えてね。

 

 

明日から現実に引き戻される・・・。

ライオンズは連敗中、打線が死んでる。

どうやら外崎が外野再挑戦するようでね、優勝とは言わないからせめてAクラスには入りたい。