どう考えても、光成クンを7回続投させたのか・・・。
『他にいねぇんだよ』とでも言うのか・・・。

6回までも何だかんだで抑えてたうえに、100球近くの球数であったのだから、7回は継投に入るのが当たり前ではないの???
しかも、明日は移動日で休みでしょ、出し惜しみする必要あるのか???

野田クンも牧田も、そして武隈も負けていようが勝っていようが登板させる状態で、登板過多になっている。小石は先発がイニングもたないからそのためのしわ寄せで登板過多になってる。

だから、ここぞ打たれても当たり前でしょ。
野田クンが対左で結局抑えられずに降板したけど、そうなってくるよ、まだルーキーだよ。いくら若かろうが疲れがでてくるのが当り前だろうし、相手も研究してくるだろうし。


打線もね、2回2アウトからの連打は見事だったけども、銀仁朗がアウトになってしまってはいけないでしょうに。あそこでもうひと押しなりできていたら、流れはどうなっていたか・・・。

そして、7回のチャンス。鬼崎のところで代打上本を用意していたようだけど、楽天がそれを読んで左投手に代えてきての代打山川クン。悪くはないけど、準備できていたのかは疑問。
山川クン自身も現状の事を考えれば、右の代打で結果出さなければ、今後いや来季以降も一軍に居場所がなくなる事を理解すべき。あの場面、ランナーが栗山だった事を考えると内野ゴロでは厳しかったにしても、最低限バットに当てれば何かは起きたはず、起きたかもしれない。三振ではなんも起こらない。

ただね、無死二塁で渡辺直人に犠打というのが愚策という事に気づいて欲しいわ。
今一番頼りになるわけで、最低限右方向への意識でランナーを進められただろうし、そういう積極的采配をできないとこもどうなのか・・・。鬼崎のところで代打を出すから犠打だったにしても本当に選手の現状を把握しているのか疑問。


僅差で勝てない、得点圏で打てないというのは今に始まったことではない。
それもいつまでも嘆いてる監督って何なんだろうか・・・それをどうするか考えるのも監督やコーチの役割ではないの???スタメンだって最終的には監督が納得して決めるわけではないの???
梨田監督はストップウォッチを持ってたぶん投球モーションを計っていた。ただ腕組みだけしてるだけの田辺監督を見たら、そりゃあ他人事のコメントにもなるなって思えた。
自分が最高責任者という自覚がないんだろうね。普通、こんだけ借金背負い込んで最下位に落ちて辞任すら口にしない上に、コメント出すより緊急ミーティングすらしないのだから・・・。
監督もだけど、結局コートも同罪な事にも気づいて欲しいわ。

でも、一番は使えない選手を連れてきたフロントにも問題がある。
ドラフトにしても数とって当たるかと思ったら、当たりもしてないし・・・最下位になったら何か変わる変えてくれるならそれでいいが、反省もしないで監督に押しつけるとしたら・・・暗黒時代におちるだろうね。


昨日、オリックスの福良監督ですらファンに謝罪したというのに、そういうコメントすら出せないというのも何なんだろうね、負けても応援してくれると思っているのだろうか???
『気合いを入れろライオンズ』コールは聞こえていなかったのか???
選手だけでなく、監督やコーチへの檄でもあったと思うんだけれどもね・・・。

いい加減若手起用に切り替えてくれ。
呉ちゃんを上げてくれ、彼に一軍を経験させて来季を見据える事は出来るはず。代打にしても、左を苦にしない坂田でもいいうじゃないか・・・。
せめて、史上最悪な監督と歴史に刻まれるだろうが何かいい爪痕を残してみろよ。