何もかもが敵に感じてしまい、心を閉ざしていました。
4年生の終業式は学校に登校することが出来ました。その直前もひとりで放課後登校をすることも1週間くらいあり。。。
4年生修了しました。
改めて振り返ると、小学校生活開始と共に始まった行きしぶり、不登校にやっと向き合えた1年間だったと思います。次男に寄り添える行動まで伴ったかと言われると、全くそんなことは無かったのですが、、、
今どうしたら良いのか、
これからどうすれば良いのか、
考えたからと言って状況は変わるし、答えが出るわけではないんですが、自分の中で吹っ切れたというか、学校に行くことだけが本当に正解なのか、学校に行くことだけに焦点を当てるのではなく、その前にクリアしていくことは何なのか、そんなことを考え続けた1年でした。
二人三脚で歩んでくださった担任の先生ともお別れをし、新たな学年になり、新たな形で学校と繋がっています。
何かの本で読んだ言葉かな。
ダメだったら違う方法を試せば良い。
良さそうであれば続ければ良い。
そんな気持ちで、これが出来たから、すぐに次の段階にという焦りや期待は私には無くなり、今調子よく続いていることは、そのペースを継続することを念頭に過ごしています。
モヤモヤしている気持ちも本心では多少はあるのですが、次男の現状や言動に今までよりは振り回されずに落ち着いた気持ちでいられているつもりです。
今はまぁ、そんな感じ。
今日は仕事でとーっても大きなミスをしてしまいました。
もう辞めちゃいたいなって思いました。